2002.3.15 リーグ戦の歴史と今年の予想

今から4年前の12月の中ごろのことでした。野球シーズンが終わったにも関わらず,むしょうに野球がしたくなった。でも,相手がいない。相手を探すのも大変。また同じ頃,サッカーのリーグ戦が,同じようにコンサルタントの会社を含めていくつか行われていて,うらやましかった。

そこで,「リーグ戦をやる!!」と決め,早速,いつも練習試合等でお世話になっている会社の方にまずFAXしました(当時,メールはまだ無かったような・・・。何ゆえ,FAXだったのか・・・? そういえば,1年目のリーグ戦日程等の連絡はすべてFAXでした)。東洋技研さん,近畿技術(Junkees)さん,パシフィックさん。少しばかり時間はかかりましたが,各チームともに快く了承していただきました。
さらに,会社の後輩の知合いで,八千代さんともう1チーム仲間で作って出たい(しぼりたてさんです)とのお話があり,とんとんと6チームが集まりました。さらに,東洋技研さんからのご紹介で昭和エンジ(Snipers)さんを紹介していただき,合計7チームでリーグ戦を始めることになりました。

また,4月の初旬,いよいよリーグ戦を始めようとしたときに,オリエンタルさんがどこから情報を聞きつけたのか,リーグ戦に入れてほしいということで,合計8チームとリーグ戦としてはちょうど良いと思われるところでリーグ戦を開始することになりました。

さらに,この年,1年目の夏ごろ,日本工営さん,中央復建さんが相次いでリーグ戦に入りたいとの申し出がありました。実は,グランド確保の関係や,1年間で総当りできるかどうか不安で迷っておりましたが,10チームならばギリギリと判断し,翌年(2年目)から入ってもらう,ということになり,現在の形になっております。

試合は,8チームの場合には,1ヶ月に1試合のペースということで,確か1年目は2試合程度の順延だけで,非常にスムーズに試合を消化でき,また皆さんの私へのご配慮なのか,花を持たせていただいたのか,セントラルが準優勝になることができました。ちなみに優勝は,しぼりたてでした。
この頃から,建コン協野球大会やソフトボール大会に行くと,誰からか必ず声をかけられ,この狭い業界の中ではありますが,少しだけ顔の広い人間になりました。

2年目は10チームに増えたため,1ヶ月に1試合のペースでは難しくなり,さらにこの年は金,土曜日に雨が降ることが多く,たしか,10試合以上は順延したと思います。そんな中でも,多くのグランドを確保していただき,また無理な日程にも関わらず,みなさんにご協力頂いたおかげで,最終試合は12月第二週目になりましたが,無事終了することができました。やっぱり優勝はしぼりたてでした。ちなみにセントラルは,この年,二軍メンバーを主力にしたため,たまたま最下位でした。そう,念願だった各チームの方々との飲み会を開催したのも,この年の11月末ごろだったと思います。

そして,昨年の3年目。リーグ戦もすっかり軌道に乗り,また好天に恵まれ,Junkees vs Snipersが雨の中,無理をして試合をしてもらったこともありましたが,結局,1試合も雨に流れず,順調に消化できました。この年もしつこく,しぼりたてが優勝しました。

個人タイトルも,1年目は,野球素人たちが,首位打者,盗塁王,最多勝利投手賞ととりまくり(すべてセントラルのメンバーです),リーグ戦の質に疑いを持っていたのですが,2年目,3年目とだんだんと野球経験者が幅を利かすようになってきました。

そして,とうとう4年目突入です。突然ですが,今年のリーグ戦大予想!!

1 HPを立ち上げて,大好評。みんながこのHPを使って,リーグ戦が大盛り上がり(希望入り)。
2 隔年毎に雨が多い傾向で,今年は雨の当り年になりそう。リーグ戦の消化が思わしくなく,12月の中ごろまで,みんなでボールを追っかけている。
3 コンサルタント業界がますます危なくなり,あるチーム同士の会社が合併し,リーグ戦が何ゆえか9チームになる(すみません,ブラック過ぎました・・・)。うちは人数が不足気味なので,会社のことはともかく,野球をやる上では助かる・・・。
4 とうとう,当初からの念願であった建コン協野球大会のベスト4にリーグ戦のチームが占領し,各チームの方から,リーグ戦に入れてくれ!! と希望が殺到する。(これは希望ではなく,夢)
5 またもやしぼりたてが優勝と思いきや,あの伏兵○○○○が初優勝。しぼりたては準優勝にとどまる。
○○○○の中に,皆さん,適当に文字を入れてみてください。私には,「セントラル」と見えます・・・。

次からは,追田が見た範囲での「チーム分析」でもしてみようと思います。特に,「しぼりたて 徹底解剖!!」なんてところから始めようかなと思ってます。

掲示板を通じて,追田へのメールを通じて,ご意見・ご希望があれば,連絡下さい。


戻る