リーグ戦にいろんな敵が・・・

2002.4.27に日本工営vsJunkeesの集金を兼ねて審判をしてきました。非常に良い天気で,暑くもなく,両チームともここちよく野球ができたのではないでしょうか? 野球バカも審判することだけで楽しかったです。

今回の試合の両チームの方とお話したり,試合にあったことからこのリーグ戦にいろんな敵がいることが判明しました。前からいろいろ考えていたのですが,今後,これらの解決無しにこのリーグ戦の発展はありえない! とまで言いましょう。それぐらい大事なことです。

(1)各社ともに社内の異動が多く,野球メンバーが・・・
 これは,セントラルでも同じです。昨年の後半から,今年の6月までに,多くの野球メンバーが異動になり,メンバーが集まらない状況になってきました。
 他のチームでもそうで,先日対戦したSnipersでも主力メンバーが東京に異動したとのことで人数が苦しく,こっそりとメンバーを相互に貸し合う約束なんか取りつけちゃいました。他のチームの人もどうですか?
 日本工営でも多くのメンバーが異動になり,彼らが大阪に帰れる日を調整して,リーグ戦の方の日程調整を行っているようです。昨年度最多勝利投手原田投手は九州勤務とのこと。野球バカ追田が感心するぐらいすごいです。事についでに試合に参加してもらっているのですが,それでもこれほどまでにこのリーグ戦に力を注いで頂いており,感謝でいっぱいです。
 他にも,オリエンタルコンサルタンツは出向等で大阪を離れている人が多く,東洋技研カミネボスは相当やばいらしく,今年のリーグ戦参加も現在検討中という危機的状況とのこと。
 大阪の景気が悪く,特に建設コンサルタント業界はそれ以上。非常にやばい状況です。景気が良くなれば・・・,ねぇ。逆に他地域から大阪に人が集まってきて,「うちは2チーム出したいんだけど・・・」なんて言葉が聞かれるような贅沢な悩みがほしいです。
 USJだけではだめなようですね。
 もう,こうなったら阪神タイガースに期待しましょう。がんばれ星野監督,頑張れ阪神タイガース! (ちなみに追田はダイエーホークスのファンです)

(2)警察の駐車禁止とりしまり対策
 大きな話題から,非常にミクロな話題になりました。
 4月27日の蒲生野球場で,試合途中警察がとりしまりにやってきて,道路に停めている車を移動させろと注意してきました。そのため,試合は約10分ほど中断し,とりあえず,近場に移動させました。もちろん,その場所も駐車禁止地域でした。
 昨年には,今津運動場でもそのようなことがあり,試合を途中で中断させ,遠くの方に移動させた覚えがあります。
 大阪市内のグランドは,ほとんどが駐車場を併設しておらず,今後このようなことが続くと試合の運営上にも大きな問題が出てきます。
 ただ,みなさんに「グランドには電車,バスをご利用下さい。」みたいな,公営ギャンブルのような注文は出せないので,困っております。当然,私も一人で車でやってきますので・・・。
 グランドの近くに有料の駐車場でもあれば良いのですがねぇ〜。昨年までちょこちょこ使っていた大阪府のグランド(久宝寺,浜寺公園,服部緑地等々)には有料の駐車場があるし,Snipersさんがおさえてくれる淀川河川敷は無料の駐車場があるし,こちらでは何も問題はないのですが・・・。
 大阪市のグランドは,みなさん移動しやすく便利なので,今後ともみなさんのご協力により確保してもらい,積極的に利用したいので・・・。
 各グランド近くに有料の駐車場等の情報があれば,教えて下さい。それをみなさんにお知らせします。また,可能な限り,チーム内で車を減らす努力も必要かなぁ・・・とも思っています。
 何か良い考えがあれば,教えて下さい。
 なんとなく,仕事みたいになってきたので,このあたりでこの話題はやめます。

(3)投手の故障
 みなさんにもさんざん触れまわっていますが,追田は肩の故障中です。知ってるだけで,しぼりたて森選手,Junkees小角選手などは全く投げることができない状況ですし,その他にもたくさんいるようです。しぼりたて鈴木選手も昨年の試合で,肩が痛い,とおっしゃておりました。中央復建加古選手も・・・と聞きました。
 良い投手の方々が故障で投げることができない,というのはつらいですね。
 レベルの高いリーグ戦を,最後には建コン協野球大会で上位独占を目指している追田にとっては非常につらいです。

 私が病院に通った経験から,一言。
 今通っている整骨院の先生の言葉,「治る方法はいくつかあります。一つは,野球をやめること(先生笑いながら・・・。追田がっかりしながら聞く)。もう一つはお金と時間をたっぷりかけること。試合後の1週間は電気治療,マッサージ等で治療に専念。あと2週間ぐらいかけて,ゆっくりリハビリ&筋トレで,これで3週間に一回ぐらいは投げれるよ。」。仕事をやりながら,となると非常に難しいですね。もう,どないやねん,って感じでしたね。なんか,いろいろ調べてみても,手術すれば治るらしい(内視鏡を肩に入れて,手術するらしい・・・。痛そう・・・)んですが,プロ野球を目指しているわけでもないですし,難しいですよね。
 一昨年ぐらいから,堺市にある阪堺病院というところに通っておりました。ここは,昨年の後半ぐらいから,ニューヨークメッツや千葉ロッテなどでトレーニングコーチをしていた”立花龍司氏”が1週間に2度ほど来て,トレーニングや予防などについて指導してくれるらしいです。まぁ,高校球児たちが多く,彼ら若い人たちへの指導というのが大きな目的だと思うし,こんな追田のようなおっさんに教えても,何のメリットもないですし,私もこっぱずかしいので,その日をはずして通院しておりました。そこの病院は,リハビリ室があり,そこでトレーニング方法等をじっくり教えてくれるので,非常に参考になりました。ただ,診察してくれてた先生の言葉になんとなくむかついたので,通院するのをやめました(先生がいつも湿布薬をすすめるので,先生に「湿布貼っても痛みが治まらないんですけど・・・」というと,先生は「追田さん。湿布貼って交通事故にあっても痛いでしょ? それと同じです。」 追田「???(それならなんで湿布すすめんねん。おまえは湿布を患者に売れつければそれでええんかぁ!−追田の心の叫び)」 この日からなんとなくこの病院に行くのをやめました・・・)。堺にあり,診察時間も19時までなので,他の地域の方は通うのが難しいですが,もし希望があれば場所を教えます。ただ,追田が治っていないので,超おすすめ,みたいなことは言えないのですが・・・。
 最近は,現在通っている整骨院の先生からのトレーニングメニューをやってます。通院は1週間に1回程度(これが仕事においてもぎりぎりですし,右肩においてもぎりぎりらしいです)通うつもりで,その時は電気治療とマッサージみたいなのを受けてます。家では主に,筋トレと柔軟体操をやってます。特に,体が硬く,力の無い追田にとっては非常に重要らしいです。体の硬さや他の筋肉の弱りが肩に大きく負担をかけているようです。
 ということで,追田が治ればこの整骨院,紹介しますね。なんか無理のような気もしてるのですが,とりあえず今は信じてがんばろうと思ってます。
 また,現段階でいいので,追田のトレーニング方法を教えてほしい! なんて方がいましたら,連絡下さい。誰が見ても分からないトレーニング方法の絵のコピーとともに(一度,うちの会社の人たちが家に遊びに来たときに見てもらったのですが,みんな何を書いているのか分からず,追田を小ばかにするような笑いをしておりました・・・),追田が解説しますので・・・。
 故障を持っているみなさん,一緒に頑張って治して,対決しましょう。ただ,ここぞというときには痛み止めの注射をうってでも出るつもりです。昔は,建コン協野球大会で,痛み止めの薬を飲んで試合に出たことが何度かありました。
 おっとトレーニングする時間が無くなるので,このへんで。

 まぁ,こんな感じでリーグ戦にもいろんな敵がいます。これらの敵を倒して,今後ともこのリーグ戦が続いていけばいいなぁ・・・,と思ってます。
 みなさん,一緒に頑張りましょう! (あかん,書きすぎた〜。)

戻る