ゴールデンウィーク終了!

ゴールデンウィークが終了しちゃいました。個人的には,どこにも行かず,何もせず,みたいな感じで,あっと言う間に終わっちゃいました。みなさんはどうでしたか?

プロ野球,特にセ・リーグがおもしろいですね。もちろん主役は星野監督率いる阪神タイガースですね。今日は,スワローズの新人石川投手にやられちゃいましたが,タイガースの新人安藤投手も頑張り,見ごたえのある投手戦でしたね。
きっとタイガースファン多いんでしょうね〜。いつもは,ゴールデンウィークまで,とか言うてましたが,今年は違いますね。何が違うかって,投手陣が安定しすぎ〜みたいな感じですね。
井川,ムーア,藪,それに今日の安藤,谷中,星野,さらに福原ももどってきたし,さらにさらに,おさえのバルデスと投手陣がぶあつすぎぃ。打線は,一時期のすごさはなくなったけど,桧山が相変わらず連続試合安打続けてるし,今岡もがんばってるし。赤星,矢野が戻ってきて,片岡やアリアスが本調子になったら・・・と思うと,これは最後まで行きそうですね。
一方,ライバルジャイアンツ。今日で連勝が止まりましたが,タイガースとは0.5ゲーム差まで迫ってきました。投手陣が良いし,それに清原が抜けてもあの重量打線だし,おさえの河原がしっかりしてるしね。松井や高橋由伸もすごいし・・・。今日の松井のホームラン見ました? すごいね〜。同じ人間とは思えない・・・。あんな選手,一人うちのチームにもほしいなぁ・・・。

ところで,今日の新聞見て気になったんですが・・・。ドジャースの石井の記事だけでなく,活躍した選手,でさらに男の子供がいる選手がすべて,「お子さんに子供の日の良いプレゼントができましたねぇ〜」みたいなこと書いてるでしょ? スポーツニュースでも言ってるけど。
あれって不思議じゃないですか? 子供の日にお父さんにプレゼントもらう習慣なんて日本にあったっけ? 当然,親にもらったことも無いし,そんな家庭あるんかぁ? みたいな・・・。まぁ,子供からしたら,そんなタイムリーヒットみたいなプレゼントいらんと思いません? まぁ,親父がプロ野球選手やったら,ヒット打とうがエラーしようが,すっごい自慢やし,特にプレゼントなんかいらん。そんなんやったら,お気に入りのチームじゃないけど,東京ドームでホームラン打ったときにもらえるジャビット君もらう方がうれしいんちゃうんかなぁ・・・。

まぁ,雑談はこのへんにして,というかすべてが雑談ですが・・・。
18日(土)からリーグ戦が再開されます。出場が危ぶまれた東洋技研カミネボスも参加できるらしいですし,4月をお休みしたオリエンタルコンサルタンツ,八千代エンジニアリング,パシフィックも参加できるとあって,ようやくリーグ戦らしくなってきました。
日程は明日(7日)か明後日(8日)には各チームの代表者の方に連絡できると思いますが,ダブルで試合を行ってもらうチーム,18日,25日の2週連続で試合を行ってもらうチームもあり,多少なりとも無理を言わせてもらうことになると思います。特に人数集めに苦労されるとは思いますが,ご協力よろしくお願いします。
で,やっぱり気になるのはお天気ですね。両日ともに多くのグランドを確保してもらったため,1日でも試合消化ができなくなると・・・。恐いですね。6月になると梅雨に入るし,さらにより一層試合が・・・。

そうそう,雑談ついでに。今,「セントラルが首位」みたいに書いてるでしょ? 得失点差ってなんかおかしい,と他のチームの方に言われました。全チームが7イニングできるかどうかわからんのに,おかしい,ということです。確かにそう思います。まず同率ならば,直接対決の結果で,それでだめなら,勝ち数,。これで決着つかなかったら,決定戦というのがいいですね。翌年の最初の試合で無理やり組んじゃう。(ちなみに今のルールでは,同率ならば,直接対決の結果,次いで得失点差,あとは打率,防御率ってしてたかなぁ・・・。作った本人も覚えてませんが・・・。大会規定には書いているはずなので。)。
ただね,最初にこう書いてしまったんですよ。1年目のリーグ戦で,しぼりたてとセントラルがどちらも10割だったんですよね。ただ,セントラルとしぼりたての直接対決は引き分けで,それぞれの成績がセントラルが6勝1分けで,しぼりたてが確か4勝3分け。普通,セントラルが優勝だと思います。それが得失点差でしぼりたてが優勝。ただ,こう決めてしまったので,今ルールを変えてしまうと,なんか悔しくて,変えることができないで,ずっと・・・。変えちゃおうかな,とずっと思ってます。多分,どうでもいいことですが。でも,なんか「第一回リーグ戦の優勝が幻に終わったセントラル」ってかっこいいと思いません? ほんと,どうでもよい話しですが。

あと,各チームのみなさん,試合の結果(個人成績)を送って下さい。集計して,個人成績をアップしようと思っていますので・・・。というか,みんな見てくれているとは思えないのですが・・・。まぁ,この催促の裏には,4月現在では,打撃成績の上位はセントラルが独占しているのをみんなに自慢したいがためだけなんですが・・・。
どこまでもいやらしい追田@セントラルびいき でした。

戻る