CSとは

CSって最近良く聞きません? うちの会社では,なんか良く聞きますし,良く見ます。顧客満足やったっけ? あんたら,今ごろ何言うてんねんって感じで。今まで,お客さんのことをどのようにお考えだったのですか? みたいに聞きたくなる言葉です。

ところで,このCSって言葉,追田が連想するに,C:Curb Ball,S:Straight  つまり,カーブとストレートだったりして。やっぱり草野球の投手の原点は,ストライクがきっちり取れるか,というところに尽きるとは思いますが,それをクリアすると,オーソドックスな投手は,ストレート(S)とカーブ(C)を上手く組み合わせて投げる人が多いのでは。

リーグ戦の投手を見ると,ほとんどの投手がストレートとカーブですね。
特に,コントロールが良くて,ストレートが速いと,このリーグ戦ではすごい投手といえますね。だいたい,これを満足する選手は,カーブも投げることができて,当然のごとく,カーブでカウントを稼ぐことができます。
私がリーグ戦で対戦した投手,知っている投手で,良い投手だなぁ,と思う投手を独断と偏見で選んで紹介しますので,今後の試合の参考にして下さい。
しぼりたて 鈴木選手 : 大きなスローCとS。Cは,引っ掛けてサードゴロというパターンが多く,これでやられてしまいます。
しぼりたて 森田選手 : Sが速く,抜群のコントロール。Cも大きく,打つのは相当苦労します。特に今年は調子が良いようです。この投手を打ち崩さなければ,リーグ戦優勝はありえません。
パシフィック 新田選手 : Sも速いが,特に落差のある大きなCが特徴です。最近登板が少なめですが,常に安定したピッチングをしています。
パシフィック 大栗選手 : 昨年,突如として出てきた投手で,Sが速く伸びがある。変化球は普通のチェンジアップというスローボールがありますが,先日,小林選手@東洋技研 に柵越えを打たれてから,少し減るかも?
東洋技研 松本選手 : あまり投げないが,リーグ戦NO.1投手だと思っております。Sはすごく速く,Cは目の前で消えました。しぼりたての選手が松本選手と対戦した時には,目をぎらぎらさせて楽しんでおりました。
オリエンタル 大内選手 : Sは速く,剛球という感じでズドンときて,あと落差の大きなCとスライダー(もあったと思う)もあり,リーグ戦の奪三振率はトップクラスです。
Junkees 小角選手 : 何を隠そう,リーグ戦でしぼりたてにはじめて土をつけた投手。コントロールが良く,アウトコースへのSとスライダーが最高。現在,肩を壊して投げることができない状況です。
その他にも,安定感のある加古選手(中央復建),左横手からコントロールの良い奥宮選手(中央復建),昨年度最多勝利投手賞の原田選手(日本工営),ナチュラルに沈むストレートを持つ大浦選手(八千代),小気味良いピッチングをする木村選手(Snipers),などなど。

結局,自分自身が打てなかった投手をあげただけになりました。上にあげた投手と対戦するのははっきり言っていやですね〜。

もっと手を抜け! と言いたい。

で,あと一人,私は対戦したことがないのですが,というか,一生対戦できないかも,と噂されている投手がいます。この投手はいいらしいですよ。サイドから投げるストレートは伸びがあって,カーブがスライダー気味にきて,打ちづらいらしいです。最近は,ストレートの走りが悪いようで,気合いでごまかしているという噂も聞きました。みなさん注意した方がいいですよ。

その投手,フォークを時々練習しているのですが,落ちが悪いらしい。どれくらいフォークが落ちないのかを検証するために,彼に教えてもらった「だじゃれ」を一つ紹介。
A:「バットはどうやって振るの?」
B:「ばぁ〜っと振れ!」
やっぱり落ちが悪いようです・・・。

戻る