野球のマンガ(翌日ちょっと訂正しました)

16番の背番号は星飛雄馬に決めてました。ていうか,ほとんど覚えてないんですが,巨人の星の星飛雄馬ってこんな字? それに背番号16でしたっけ?

野球のマンガと言えば,私の記憶をたどると,原点は「巨人の星」と「侍ジャイアンツ」になります。マンガ以外を入れると,「レッドビッキーズ」と,もう一つなんやったっけ? 外国のリトルリーグのテレビで・・・。キャッチャーは確か太った奴で,なんかおかしなやつが「バ,バ,バ,ビューン」とかいうて茶化すの。番組名忘れた。誰か覚えてたら教えて下さい(翌日の朝,思い出しました!! 「がんばれベアーズ」やった・・・)。レッドビッキーズなんか私より年下の人はしらんか。サード守るのがラーメン屋の息子で,親父が野球バカで,しげ(もちろん長島茂男のしげやけど・・・)ちゅう名前で,補欠にはいつもカメと遊んでいるちっちゃい子供で,みんなからトータスとか呼ばれたり・・・。そういえば,「一発寛太君」とかいうアニメもあった。これは,お母さんが監督で,息子,むすめが9人おって,家族で野球チームみたいな。で,じゅーべーとかいう10番目の選手で犬がおったり,おらんかったり。

で,みなさんは「巨人の星」派? 「侍ジャイアンツ」派? 両方? 私は「侍ジャイアンツ」は見ましたけど,「巨人の星」は見ませんでした。なんか暗いというか,暗すぎる。「侍ジャイアンツ」も雰囲気暗いけど,「巨人の星」ほどじゃないし。
「侍ジャイアンツ」って,主人公の番場番(ってこんな字? おかしい?)がなんか魔球を考えるために,いつも八幡先輩とどっかいって,絶対投げるの無理な球(ハイジャンプ魔球,エビ投げハイジャンプ魔球,分身魔球,大回転魔球とか・・・。最後は大リーガー相手に全部の魔球を合わせたミラクルボールなんてのも投げた。)を投げるんですよね。ライバルは,なんか名前全部忘れてしまいました。ウルフチーフだけ覚えてるけど。
で,絶対投げるの無理な球なんやけど,番くんはすごい努力をして投げることができるようになる。でも,八幡先輩がまたどんくさい人でそれを取れなくて,なんべんも練習してやっと1球取れるようになる。すると,もう二人の間では1球とれただけやのに完璧で,すぐに二人でバイクに乗って,直接球場に飛んで行く。すると球場では,川上監督がイライラしながら待ってて,必ず9回裏の土壇場で相手のバッターがすごい時に球場に飛び込んできて,バイクはほったらかし。で,ベンチに駆け込んでくると,すぐに川上監督がベンチの前に出て「ピッチャー交代。番場番。」で,ちょっと聞こえないような感じで「キャッチャー,森に代わって八幡」とかいうてすぐにマウンドにあがって,投球練習では絶対に魔球を見せない。で,初球にいきなり投げて,アナウンサーびっくり,観客し〜ん,その後大歓声。
なんか,そんな話しが,魔球が打たれれば,次の魔球,とか言うて続いてたような。
よく考えてみるとバカらしい。でも,よく見てたなぁ・・・。
その後は,ドカベンかなぁ・・・。友達が,単行本全部持っててすごくうらやましかった。私も全部集めようとして,結局14巻ぐらいでとまったなぁ。確か,甲子園の予選までで,ほんとならそこから面白くなってきて,甲子園の初戦は通天閣高校で,坂田三吉みたいな貧乏なやつが,優勝旗の端っこについた金粉を持って帰ってきて,みんなを幸せにするとかいうて,通天閣打法とかいうてすっごいあがる打球を打って・・・。ドカベンってまだプロ野球編とかいうて続いてるもんね〜。すごいけど,あぶさんもそうやけど,あの戦法はづるいよね。最近の状況とダブらせながら,その中に,山田,岩鬼,殿間,里中,微笑を入れる。それが高卒から,他のライバルも含めてみんな活躍する。そんなんありえへんし。

あとは,タッチとかになるんかなぁ? タッチは,南ちゃん可愛いとかいうけど,南ちゃんの「南はがんばってる。たっちゃんもがんばれ!!」って言い方,恩着せがましくって嫌い。それに自分が頑張ってる,努力してることアピールすんな! みたいな。まぁ,どうでもええけど。
あだち充って野球マンガ多いし,どのマンガも登場人物おんなじ顔やけど,追田はH2ちゅうのにはまりました。もう何回読んだか? セントラルの人なら知ってるけど,カレー食いながら,何回読んだか,わからんぐらい読みました。これは単行本全部そろえて,少しだけ自慢。といっても全部そろえたのが,3年ほど前かなぁ・・・。30歳過ぎて単行本を集める,いう話しもひどい話しやな〜。

書き出すときりがないので,このへんで。
今日は,肩が痛くて満足に投げることができず,打てばすべてぼてぼての内野ゴロ,また試合にも負けてへこみまくっている追田でした。

戻る