This is 草野球 part2

前回に引き続いて,草野球がネタです。ていうか長いので,二つに分けました。
みなさんのチームはどうやって打順と守備決めてます? どこのチームにも野球経験者がいますので,やっぱり,守備はセンターラインを固めて,打順はよく飛ばす人が4番で,足の速い人が1番みたいな感じでしょうか?
昔,建コン野球大会で,とあるチームと対戦したとき,その相手チームに,一人上手い人がいたんですよね。最後に投げたんですが,結構速い球投げるんですよ。ただ,他の人が素人で。多分,その人が苦し紛れに組んだんだと思うんですが,その人はショートを。で,ピッチャーには野球の経験が無いがそこそこスポーツができる人。で,キャッチャーはお決まりのでっかい人。はっきり言って試合になりませんでしたね。確か,14,5点とって,途中から追田が手を抜いて投げて2点ほどとられたのですが,試合になりませんでしたね。ピッチャーはそこそこストライクが入るのですが,そんなにショートに飛ばなくて,ヒットとエラーのオンパレード。おまけに,盗塁したら,キャッチャーの人はただ大きいだけで座ってるから,セカンドにも投げることができなくて・・・。
多分,間違った人事だったんでしょうね〜。でも,私でもそんな場合,どうメンバーを組んだらいいのか分かりません。
で,そこで登場するのが「草野球 超 非公式マニュアル」(メタ・ブレーン発売,税込1,300円)という本。この本,ちょっと古い本なんですが,面白くて,作者のイトヒロという人の経験に基づいて,野球チームの作り方から,試合,練習の仕方,高度にサインプレーなど,あらゆる内容を網羅して,これ一冊で草野球チームを作って試合ができる,だんだん強くなる,みたいな本で。イラストも豊富ですごくおもしろい。(ご要望があれば,お貸しします。ボーナスも少なかったので,有料で・・・なんてのは嘘です。)
で,その中で,草野球の打順は? 守備は? の例を書いてあるのがあって。今日はそれを紹介しますので,参考にして下さい。

<打順1>(草野球打順のセオリー)
1番 出塁率が高く,足が速い
2番 しぶとい打撃,足もある
3番 打率高く,安定感
4番 一発長打,体がある
5番 勝負強い
6番 チャンスに何とかする
7番 意外性がある
8番 とりあえず期待薄
9番 チャンスメーカーになれる

<打順2>(最も効率が良く簡単な打順)←はっきり言ってこれおすすめ。
1番 いちばん打つ
2番 しぶとく打つ
3番 せっせと打つ
4番 体がでかい
5番 チャンスに打つ
6番 ときどき打つ
7番 ごくまれに打つ
8番 忘れたころに打つ
9番 ピッチャーはここ
これの方が難しかったですか? うちのチームは上と下を足し合わせたようなものです。

次に守備ですが,実はこっちの方が気に入ってます。


間違った人事では,「投手がワンマンでは自滅」,「なまじピッチャーの球威があると,三遊間へのゴロは少なく,三遊間でアウトがとれず,右翼へのテキサスヒットが増える」,「捕手が弱いと全体に響く」,「外野に中心がいない」ということだとのことです。
一方,使える配置は,「ピッチャーはヘタな組みから選ぶ,ゆるい球で打たせてとる」,「サードでアウトを稼ぐ」,「ファーストはショートバウンドをさばく」,「センターは外野の要」ということだそうです。
メンバー弱化で困ったときは活用して,勝つようにして下さい・・・,なんて。

戻る