This is 草野球

6月に入ってから,草野球だなぁ〜,なんて思うことがいくつかありました。
八千代さんとの試合のこと。3つのベースの位置がおかしいんですよね。私はサードを守っていたのですが,どう考えても塁間が近すぎるんですよね。で,私が「近すぎるから,もっと後ろやで〜」,なんて言っても,「それは遠すぎる」なんてみんなに言われて,結局,そのまま試合続けたんですよね。もうどれぐらい近いか言うたら,小学生の時の恐怖のノックを思い出しました。塁間を2/3ぐらいにして,大人気無い監督が思いっきりノックする,もう恐かったんですが,それを思い出しました。結局1回裏のセントラルの攻撃からは元(と思われる距離)に戻したんですがね。結局,そのせいで負けました(と言っとけば,私自身も気がおさまります)。
また,この前のパシフィックさんとの試合のこと。パシフィックさんが一人人数が足らない,いうから(うちも9人しかいなかったので)一人ファーストだけ守るときに貸しますね,とかいうて試合を始めようと思ったのですが,さらに一人遅れてくる言うてね。ほんで,せっかくじゃんけん勝って先攻とったのに,すぐに来る言うから,「先に守りますわ。それの方がいいでしょ?」なんてかっこうつけて守りました。結局,そのせいで負けました(と言っとけば,私自身も気がおさまります)。
まぁ,負けたから言うんですけど,3番,4番の強打者の人たちがすぐに回ってくるんですよね。投げてたんですが,気の休まる場所が無くって・・・。お決まりの9番打者,みたいなのが無いんです。草野球の9番いうたらねぇ〜。無かったんですよね。まぁ,これも草野球らしくておもろい。投げてる追田としては,強打者がいっぱい回ってきたので,それはそれでおもろかった。
なんか,すごいですよね。後で考えるとやっぱりおもろい。うちも昔,メンバーが遅れるから言うて,相手チームから借りたり,知ってる人は知ってるけど,誰かの奥さん出したりね。もうなんでもありですわ,このリーグ戦。
まぁ,基本的に,勝ちにこだわりつつも,みなさんで楽しめれば良いんですけどね。さすがに,この奥さん出したチームにだけは,一言言わせてもらいました。「相手チームも気を使うことは辞めましょう」と。でも,基本的になんでも良いんですよね。試合ができれば。ほんと,人数が足らん時は,野球場の近くにいるおっさんでもいいから借りたいですよね。ほんとに人数足らんとき,ライトにマネキンでも置いておけば,大丈夫かなぁ? なんて考えたりしたこともありました。
まぁ,これからもこの『草野球』のリーグ戦を一緒に楽しみましょう。
ただ,相手チームが不快に思うようなことをせずに,楽しくやれればそれでいいのかと。ただ,勝ちにはこだわるのも大事ですよね。別に,不真面目に言ってるわけではありませんので。楽しくまじめにやろうということで,今後ともよろしくお願いします。で,優勝目指して,打倒 しぼりたてを目指して,みなさん頑張ってください。今年こそはやっつけてやる!
本当は,草野球に関して,他にネタがあったのですが,文章が長すぎて,読むのがちょっと・・・,みたいなことをとある人(ていうか,みんなに言われる・・・。結構,気分がいいのに・・・)に言われたので,このへんで。十分長いか? といいつつも・・・。(続く)

戻る