背番号

何故かお題は「背番号」。
みなさんのチームにはユニフォームがありますが,背番号はどのようにして決めましたか? セントラルでは,今まであった古臭いユニフォームをみんなで4,5年前に新調しました。その時に,まだ実現してませんが,どこかの連盟に入ってちゃんと野球をしよう! ということで,規定に則って背番号を30以内に限定し,後は希望を聞いて決めて行くということにしました。特に背番号となると,個人個人で思い入れがあり,すんなりと決まらないのですが,比較的順調に決まりました。
ちなみに私は,12番が好きです。追田の誕生日が12月12日であり,12は愛着のある番号です。また,偶然ですが,小学校6年生の時に「12」(12番は補欠の番号ですが,ここはレギュラーだったことを少しだけアピール)。中学校に入って最上級生になって初めてもらった番号が「12」(これは正真照明の補欠の番号です・・・)といった感じでした。そんなところから,会社に入って最初に買ったユニフォームも背番号が「12」。今現在使っているユニフォームも背番号が「12」と続けてます。あと,小学生の頃からつけていた背番号を思い出すと,35,38,18,12,11,10,1なんかもありました。やっぱり,「1」を付けているときはかっこいいような気分だった記憶があります。
みなさんは背番号に何かこだわりがありますか?
先日紹介しました「草野球 超 非公式マニュアル」(メタ・ブレーン発売,税込1,300円)という本に背番号人気ベスト20というのが紹介されてます。東京都内の248チームの調査結果によると,人気の背番号は以下のとおりとのことです。
1位 「10」 205人
2位 「1」 203人
3位 「3」 189人
4位 「6」 185人
5位 「7」,「8」 182人
7位 「5」 173人
8位 「30」 170人
9位 「2」 169人
10位 「18」 156人
以下,4,11,9,17,16,14,12,24,0,27 と続くようです。
なんか3位に「3」が来るようなところで,ちょっと古いのか,おじさんが多いのかみたいなデータであることが分かるかもしれませんね。「10」なんかはキャプテンナンバーでかっこいいし,もちろん,「1」とかもかっこいいですね。追田は個人的には,キャッチャーがかっこう良く思っており,そこからも「2」が一番かっこいいと思ってます。最近なら,イチローの「51」とかゴジラの「55」なんかも人気があるのかな? でも50番台といえば,巨人の50番トリオ,駒田,槙原,吉村を思い出すのは古い人間だからでしょうか?
あと,時々見るのが,なんとなくその方向に走りたくなる気持ちもわかる「69」(大学の時にスキー合宿で,69のゼッケンを付けてゲレンデを全力疾走した覚えがあります・・・。結構恥ずかしかったけど,逆にこれを売りにして滑ってた記憶を思い出しました・・・。これと同じ気持ちなんでしょうね。でも,一生この番号はイヤやなぁ・・・)とか,ゾロ目で「77」,「88」,「99」とかね。あと,昔芸能人野球大会みたいなのでよくつけていた「8940(薬師丸ひろ子が何故か野球をやってた)」,「560(野口五郎)」,「890(シブガキ隊のやっくん)」なんてのもありましたよね。あと,漢数字で書いてるチームとかテレビで見たけど,おすし屋さんのチームで背番号じゃなくて,「鯖」,「鯵」,「鯛」とか書いてたりね(遠くから見たら,みんな一緒に見える・・・)。
みなさんは,今度ユニフォームを新調するならば何番を付けますか? 追田はやっぱり「12」番を取るような気がします。

戻る