真夏の思い出

暑いですね〜。なんか年々暑くなっていくと思いませんか? ところで,みなさんの真夏の思い出はどんなものでしょうか?
野球に関するHPなので,野球にちなんだ私の思い出なんか披露します。
一番覚えているのは,中学1年生の夏ですね。2年生が,3年生が引退した後で張り切って練習するんですよね。で,1年生は走らされたり,走らされたり,球拾い行ったり,走らされたり。
で,当然,水は飲んではいけないんですよね。ただ,トイレ行くふりして,近くにある水飲み場でこそっーと水を飲んだりしてね。ただ,2年生は1年生が水を飲むのは気に入らないので,みんな集めてつばを吐かせるんですよね。
つばを吐くと,水を全然飲んでなければ泡状なんですが,水飲んだやつはそうじゃないんですよね。それである子がばれてしまって・・・。そうなると,「全体責任」とかいうて,全員ケツバットですわ。もう,ほんま嫌やった。
ただ,最上級生になった時は楽しかったなぁ〜。私らの世代は厳しいことはなかったけど,やっぱり上がいなくなるだけで,こんなに野球部が楽しいのか,なんて思いましたね。まぁ,私は補欠だったので,周りの人ほどおもしろくはなかったかもしれないけど。

次は,高校で最上級生になった時の初めての試合ですかね。うちの高校は他の高校より1つ先に3年生が引退するんですよね。ということで,うちの高校は2年生と1年生。他の高校は3年生で大会が開かれるんです。
その大会は,勝ち進めば全国大会が明石であり,密かに目標にしてました。ただ,2年生が主体となるとね。で,1回戦で対戦したのが,一つ前の大会で和歌山県で優勝して,近畿大会でベスト4まで行った高校で。こりゃ,絶対負けると思いました。
ただ,試合前に,「5回ぐらいでコールドで・・・」なんて話し声を相手チームから聞こえてしまって,かちんと来ました。さらに,投手の背番号が8。はっきり言ってなめられてましたね。
で,試合は,途中まで我が海南高校が1点リードしてたのですが,確か7回か8回に,2アウトランナー1,2塁から9番バッターに左中間にツーベース打たれたんですよね。あれは,ショックでしたね。私もキャッチャーの子もなめてました。
あのころは,スローボールでカウントを稼いで,パームボールで内野ゴロに打ち取るパターンだったんですが,初球のスローボールがど真ん中に入ってしまって・・・。まだ打たれた瞬間を覚えてますわ。めっちゃ悔しい!!

まぁ,ずっと昔の思い出です。最近は,真夏の野球はあまりやらないので,思い出は無いですね。まぁ,暑いときは,クーラーガンガンの部屋で高校野球を見ながら,ビール。これが一番。

戻る