みなさんの母校は?

甲子園では高校野球が真っ盛りですね。みなさんの故郷の高校,みなさんの母校はいかがでしたか?
私の母校和歌山県立海南高校は,今年は県予選で一回戦敗退だったようです。ちなみに和歌山県の代表は,今や全国区智弁和歌山高校です。
この高校は,毎年精鋭10名しか野球部に入部できない狭き門で,レベルの高い人間ばかりで部を編成しているようです。和歌山県には私立の学校が少ないので,人を遠方から集めることができる智弁和歌山は毎年強いようです。
和歌山県では,ここ最近は南部(みなべ),日高中津などが強いようで,この3校を中心に甲子園への切符を争っているようです。
今年の甲子園はどんなもんですかね〜。試合をほとんど見てないのでよく分からないのですが・・・。選抜で優勝した報徳学園が1回戦で負けましたよね。報徳の大谷投手,えらい泣いてましたね。1回戦で負けてかわいそうですが,彼のような逸材はこんなところで無理しないで,プロ野球で立派になってもらいたいなぁ,と個人的に思います。
ところで,今日,母校に関するネタを書いたのは,他に理由がありまして・・・。8/13付け読売新聞スポーツ欄に,北海道で全国スポーツ少年団軟式野球大会のことが書いてあったんですよ。全国の予選を勝ち抜いた16チームが争うらしいらしいんですが,その中に「大野内海スポーツ少年団(和歌山)」と書いてありまして。みなさんは何とも思わないと思いますが,前にも書いたのですが,私は小学校3年生までは内海(「うつみ」と読みます)小学校で,4年生からは大野小学校で野球をやっておりまして。おそらく少子化の影響で二つのスポーツ少年団が合併したのでしょう。
ということで,私が所属していた二つの野球チームが合併して全国大会に出ていることにえらい感激しまして,ついひとり言に書いてしまいました。
こんな子供たちが地元にいるとなると,3年後の海南市立第三中学校野球部(大野小学校,内海小学校の生徒はこの中学校に進みます),さらには6年後,彼らがどこに進学するかは分かりませんが,智弁和歌山高校か海南高校が楽しみです。我が母校海南高校が甲子園に出るかも・・・。
ちなみに,海南高校は,昭和39年に選抜に出場してから,ずっと甲子園への道が途絶えているので,そろそろ行ってほしいなぁ,と個人的には思っております。
ところで,トップページにも書いてますが,甲子園では智弁和歌山と智弁学園の兄弟校対決があります。袖の文字以外はほとんど同じユニフォームなので,分かりづらいですね。ランナーが挟まれたら,守備の選手にタッチしたり,ややこしいですね。楽しみです。
今日は本当にひとり言でした。興味の無い話で申し訳ありませんでした。


戻る