助っ人

実は,明日の東洋技研vsしぼりたてで,私oitaはしぼりたての助っ人に入ることになってます。あのしぼりたても人数が不足気味で,本日夕方,oitaのしぼりたてへの入団が決まりました。プロ野球でいう,チームを強くするために呼ぶ「助っ人」ではなく,人数が足らないので助ける「助っ人」です。
私は,このリーグ戦で何回か助っ人として試合に出してもらったことがあります。記憶によると,東洋技研で2回,しぼりたてで今回2回目になります。ともに1回ずつは,審判をやりに行ったり,参加費の集金に行ったりして,たまたま人数が足らなかったから,出るように要請されました。まぁ,私も野球というスポーツを嫌いではないので,つい・・・。
助っ人って変に緊張しますね。東洋技研で2回出させてもらいましたが,未だにヒットを打ったことはありません。多分,外野にも飛んだことがないはずです。情けないありさまです。一方,しぼりたてでは,タイムリーヒットを打たせてもらいました。中央復建加古投手のカーブを泳ぎまくった末に当てただけで,センターに転がって行ったという非常にラッキーなヒットでした。とにかく,緊張しますね。
昨年,日本工営との試合で,Snipersから2名借りたのですが,Snipersの主砲山本さんは,助っ人でセントラルに入って燃えたらしいです。左中間にでかいのを打ってもらいましたし。これが助っ人の本当の姿でしょう。
ところで,プロ野球の助っ人と言えば,誰を思い出しますか? 関西の人ならば,バースでしょうかねぇ〜。私は一番に思い浮かぶのは,巨人のジョンソンです。古いと言われようが何と言おうがジョンソンです。後は,シピン(太洋→巨人;大洋いうのも古いけど・・・),ラインバック,ブリーデン(阪神),ライト(巨人)なんかを思い出します。
ダイエーファンになってからは,サラリーマンみたいな投手でタネル,背中に確か「TUNNEL」って書いてあって,どう読んでもトンネルにしか読めなくって・・・。後,外人やのに「王天井」とかいう外人がおってね,確か南海時代やけど・・・。こんなん言い出したら終わらないので,最後に各球団で思い出に残る,というか覚えている助っ人を書いて終わりにします。何の意味も無いけど・・・。
巨人:ジョンソン,ライト,スミス,トマソン,リンド,クロマティ,ガリクソン
阪神:バース,ラインバック,ブリーデン,キーオ
ヤクルト:マニエル
中日:ゴメス,郭源治,今年キューバから来たの誰? キンデラン?
横浜(太洋):シピン,ミヤーン,ローズ
広島:ホプキンス,アレン
ダイエー:タネル,ミッチェル
西武:郭泰源
近鉄:マニエル(こっちでも出てくる・・・),ローズ
オリックス(阪急):ブーマー,アニマル,バルボン(通訳 あれっ? こんな名前やったっけ?)
ロッテ:レオン・リー,レロン・リー,荘勝雄
日本ハム:ここだけ誰も思い浮かばない・・・。しゃあない! 「大沢親分」

だからなんやねん! って感じですね。
意外と覚えていないものです。顔がわかっても名前が出てこない人もたくさんいました。特に,現役の選手なんて全然名前も浮かびません。
では,後味悪く,終わります。

戻る