野球小僧 カンボディア編

ずいぶん,時間があきました。oitaのひとり言をごひいきにしてくださっている皆様(おるのか?),お待たせしました。久しぶりのひとり言です。
諸々の事情により,自宅にいる間は時間が無かったのですが,今週からまた復活しました。と言っても,野球シーズンから外れているこの時期,ネタも無いので,頻度もそれほど多くならないと思います。
さて,フレンドリーに参加してもらっている野球バカたちは,今,どのように過ごしているのでしょうか? セントラルの野球バカは,野球したくてたまりません。そろそろ,春の選抜高校野球の代表校が決まったり,プロ野球のキャンプが始まったりする時期で,で落ち着かない日々がやってくるのでしょうか?
この前,大阪環状線のつり広告で「マスターズリーグ」とやらのプロ野球のOBがいくつかの地域に分かれてやっているリーグ戦の宣伝がありました。先週の土曜日は,大阪ドームで試合があったようで,大阪府民に限り外野席無料というイベントをやってました。そんな野球でも見に行きたくなるぐらいですから,野球熱は冷めていないのでしょう。あいにく行くことが出来ませんでしたが・・・。
この時期でも野球やってる人はいますか? 会社から桜ノ宮野球場が見えるのですが,最近は野球やってる人は見かけませんね。きっと野球を好きな人は冬場はだめなんでしょうね。まぁ,スポーツの中でもあれだけ激しくないスポーツも無いですから死ぬほど寒いんでしょうね。納得はします。
トレーニングなんかもしないといけないですね。肩を壊しているので,よく肩を触ったりしているのですが,シーズン中と違って筋肉がやせ細って行くのが感触で分かります。練習もしないで投げると,今まで以上に肩を壊してしまうんでしょうね。年齢的に,ここ数年は毎年「投手できるのは今年が最後かな?」と思っているのですが,今年もそんな気持ちがいっぱいです。
皆さん,徐々に体を作っていきましょう。1年間怪我もなく,このリーグ戦が行われれば,勝てなくてもいい,それぐらいの気持ちです。いや,嘘かもしれません,最下位だけは逃れれば・・・,いやもっと勝って優勝争いに食い込めれば・・・,いやいや優勝したい! そんな気持ちです。
2月になると,4月のグランドの手配を行ってもらわないといけないし(皆様,ご協力よろしくお願いします。2週目,3週目で開幕しましょう),忙しい時期にお願い事が出てきます。またメンバー表も作ってもらって,3月になると4月の試合の調整もしないといけないし・・・,また忙しい時期がやってきます。
ところで,この前,カンボディアに出張に行ってきました。そこでの出来事を。
バンコク経由で行ったのですが,バンコクからカンボディアの首都プノンペン間も飛行機だったんですね。所要時間は1時間20分ほど。実際のフライト時間は1時間ほどだったでしょうか?
で,その機内の中で食事が出たんですよね。まぁ,言えば50分ほどの間に,全員に食事が出て,飲み物が出て,片づける,もうそりゃ,見てて面白かったですよ,搭乗員のばたばたさが。
普通ならば、飛行機が飛び上がると,ある程度水平飛行になったぐらいでベルト着用のサインが消えるでしょ? その飛行機では,離陸してすぐ,まだ上に向いているのに,そのサインが消えるんです。搭乗員はその瞬間に立ちあがって,まだ斜めになっている通路を走りだして,食事を配り出すんです。で,食事を出したと思えばすぐに「コーフィー,コーフィー(ここはちょっと英語風に聞こえるかな? と思って・・・)」とか「ティー,ティー」とか言うてポットを持って飲み物を持ってくるんですよね。まだ食ってるちゅうねん。今頃コーヒーを入れてもらったら冷めちゃうでしょ。ということで,見逃したら,もう来ないんです。食後のコーヒーももらえませんでした(帰りの飛行機では学習効果なのか,食ってる最中にコーフィーを頼みました。おかげで,ぬるいコーフィーを飲みました)。食べるのも終盤にかかると,もう食器を集めに回ってます。もうほんまにどたばた劇でした。でも,思いました。50分もあれば何でもできるんだな,と。でも野球はできませんけどね。
本当は,ここからのことを書きたかったんです。
ホテルは,お部屋がすごく立派なところに泊めてもらったんですよ。すごく広くて,窓側は一面ガラスで。で,夜になると,そこに自分の陰が写るんですよね,全身が。なんちゅうんやろ,大鏡の前にいる感じですね。そうなると野球バカは部屋に置いてあったタオルを持って早速シャドーピッチングですわ。で,で出た言葉は「やっぱり肩痛いわ」。おそらく,カンボディアのホテルの部屋でシャドーピッチングをした人間は初めてかも知れません。3泊したんですが,2日はやりましたね。この1日はやらないところがプロ野球選手とは違うところです。まぁ.酔っ払っててできなかっただけですけど・・・。こんな感じで,カンボディアでも野球バカ本領発揮でした。多分,バットがあったら,ホテルの部屋で素振りですね,きっと。oitaならやりかねませんね,というか絶対にやってます。
長くなってすみません。久しぶりなもので,書きすぎました。本題は短いけど・・・。

戻る