私のグローブ

これが,私が今,個人的に持っているグローブです。


左から順に,小室哲哉,KEIKO,マークパンサーという名前が付いてます。それはglobeです,そんな分けはありません。
一番左は,社会人になって初めて買ったグローブです。確か,和歌山の実家の近くの中学生の頃からごひいきにいしているスポーツ屋で買ったと思います。ずっと使ってたのですが,最近はソフトボール専用となってしまいました。実は野球では次に紹介するグローブを使っているのですが,それを気に入ってるのですが,そのグローブは小さくて野球でしか使えないんです。ということで,ソフト専用にしました。ソフト専用にするとポケットが大きくなってしまい,軟球が中でゴロゴロと遊ぶほどスペースができてしまいました。数年前の協会の野球大会でランナーにタッチしに行こうとしたらグローブからボールが抜けました。それ以降,野球では使ってません。

次のグローブは,実はディスカウントショップで確か2,980円で買った安物です。実は,肩の調子が悪くなりつつあり,誰でもええから常日頃からキャッチボールをして欲しいと思っていて,そこで白羽の矢が立ったのが当時つきあっていた彼女(今の嫁さん)。そのために買ったのがこのグローブ。ただ,実際に嫁さんにキャッチボールをさせると,すぐに飽きる。そりゃそうですよね,ただボールを投げて受けるだけ。で,結局グローブだけが残りました。でも,このグローブ,小さくて使いやすくて。使いやすい形になってしまって。今じゃ,もう手放せない。手へのフィット感は,小さい頃から使ってた中でも1,2を争う代物です。こんなグラブに早く出会いたかった,それほどの気に入り様です。

で,一番右です。これは実は硬式用なんです。先ほど出てきた嫁さんと結婚式&新婚旅行でハワイに行って来たんです。嫁さんはおみやげに,ブランド物のカバンや服など,いろんなものを買ってました。さすが海外旅行です。一方だんなは,このグローブ,バットも入る野球用のバッグ,アメリカのスコアブック。どうです? oitaらしいでしょ? でこのグローブ,雰囲気がすごく気に入ってるんですが,あまり使っていないので,堅いし,それに重くて・・・。初めてしぼりたてと対戦したとき,確かタイトル取りまくりの尾谷選手との対戦で,確か2打席目に投手へのライナーを打たれたんです。そりゃもう尾谷さんの打球ですからすごかったんですが,いつものoitaなら捕れる打球だったんです,感覚的には。で,その時にこのグローブを使っていて,ワンテンポ遅れたんですよね,重みで。ちゅうことで,これは試合に影響を及ぼす重さだと判断して,最近は使ってません。キャッチボールの時はよく使ってますが・・・。

で,昨年,新しいグローブを買いました。昨年新しく加わったので,YOSHIKIという名前が付いてます。しつこくてすみませんが,それはglobeです。本当は,ファーストミットを買いました。これはうちの野球部のバッグの中に入ってます。特に思い入れは無いので,何も書きません。

で,昨年,一番左のグローブと真ん中のグローブが結婚しました・・・。

しつこすぎたので,このへんでおしまいにします。さようなら。

戻る