かっぱダービー観戦記

5/10付けのひとり言に書きましたが,今日17日にかっぱダービーを観戦してきました。かっぱダービーは,昔の淀川にあたる大川(? 名称を忘れました・・・)の毛馬をスタート地点,桜ノ宮をゴール地点としてかっぱの人形を流して順位を争うんですね。出走するかっぱは,一般の市民の方が1匹500円でチケットを購入する形でエントリーし,全部で50,000匹集まったようです。ちなみに追田家からは4匹エントリーさせました。といっても自分のかっぱではなく,大会の事務局みたいなところがかっぱを流し,背中に番号をつけてるだけで,本当に自分のエントリーさせているかっぱが泳いでいるのかがわからないのですが・・・。
で,優勝するとヨーロッパのどこかの国のペア旅行,その他にもいろんな賞品があって,200位まで入れば何かもらえたようです。
朝10:00に毛馬を出発して約1時間後にトップのかっぱがゴールしたのですが,それをずっと追いかけて歩くんです。oitaは結構気に入りまして・・・。楽しかったです。ちょうど下の左側の写真のような状況でして・・・(スタート地点の画像で,黄色く見えるのがかっぱの人形)。右側は流れていたかっぱ(1匹300円で売ってたので,記念に2匹我が家に迎え入れました)の写真です。こんな気の抜けた奴が,ただ川の流れに身を任せて下流側に流れて行くだけなんですがね。


ちょっと楽しかったので,書いてみました。うちのかっぱ達はどれも200位以内に入らず,参加賞をもらってきただけでしたが,非常に楽しかったです。
完全に野球の話からは遠のきました。実は,5/17に二つの日記を書いてますが,一つ前の「東京一週間生活の感想」は,実は5/17に書いたものではありません。読めば分かるのかもしれませんが(ここで,「また来週」と書いたにもかかわらず,すぐにこのひとり言を書くという嘘をついてしまいました。すみません。かっぱダービーのことをただ書きたくて・・・)。ということ(?)で,昨日・今日の阪神vs巨人の試合の感想をここで。
両チーム強いですね。昨日は,新人久保投手の好投と清原・仁志の一発で巨人が,今日はムーアの投打の活躍で阪神が勝ち,明日が3戦目ですね。今年の阪神vs巨人は非常に盛り上がりますね。シーズン終盤までこのような展開が繰り広げられるならば,非常の楽しみですね。プロ野球も目が話せませんね。
リーグ戦も,順調に消化できており,24日にはセントラルの試合があります。仕事の関係でセントラルの人数が足らないということを聞きました。大丈夫なのでしょうか? セントラルに入ってしぼりたてと対戦したいあなたっ! 是非,oitaまで声をかけてください。一緒にしぼりたてを倒しましょう(結構真剣です・・・。真剣というのはしぼりたてを倒すということではなく,声をかけてくださいということに関してです)。というoitaは,肩の痛みが取れてるのでしょうか? 試合直前まで分からないのですが,今のままだとちょっと難しい気がしてます。でも投げてるような気がします。個人的にも非常に楽しみな試合です。ということで今日はこのへんで。

戻る