「あぶさん」という居酒屋

先週の火曜日,「あぶさん」という居酒屋に行って来ました。場所は四ツ谷でした。東京のお客さんのところに出向していた方が追田の歓迎会ということで,野球バカのoitaにはぴったりの店ということでチョイスしてくれました。
もう,店中プロ野球グッズ。店長と選手の写真,サイン,ユニフォーム,バット,グローブ等々がいっぱい。テーブルもショーケースみたいになっていて,下には選手のバッティンググローブ,バット,グローブなどなど。すごい! お店の中には大きなテレビがあって,そのときは阪神vs広島戦が行われてました。
トイレ行っても選手と店長,店員その他の人々の写真がいっぱいで。そりゃすごい。なんか有名な店らしく,時々テレビ中継も来たりするそうです。もちろん店長と選手のツーショットの写真がたくさんあるということは,いろんな選手来るようで,店長曰く「明後日ぐらいに●●選手(飲んでたので忘れました・・・)が来るよ」とか言うてました。プロ野球おたくの方々にはもうたまらないでしょうねぇ。oitaも少々興奮気味でしたが,エキサイトするぐらいにはなりません。よくよく考えてみると,oitaは野球バカなのですが,どうやら「自分がやる野球のおたく」であることが判明。部屋で成績表をとりまとめたり,実際に試合をすると興奮するようです・・・。
で,飲みに行った時に,東京でとあるコンサルタントで働いておられる方を呼んでいただいたのです。この方は,日大三高で甲子園に出場経験のある方だと。実はoitaを呼んでくれた方も高校時代に阪神のスカウトが見に来たという逸材ばかり・・・。oitaにとっては雲の上のずっと上の人たちで。自分の野球経歴や実力のレベルの低さに恐縮しまくりで・・・。
oitaにももっと体力,走力,さらに実力があって甲子園に行けるようなぐらいのレベルだったらなぁ・・・,と考えるようになりました,まぁ,今更なんですけど。
今は,このリーグ戦でみんなと野球がずっとできれば。このリーグ戦の思い出や成績等々をいっぱい,いっぱい残したいなぁ,そんな思い出でみなさんと一緒にいろんな話をしたいなぁ,みなさんとずっと友達でいたいなぁ,とそんな気持ちにふけるoitaでした。

戻る