しぼりたて戦日記

5/24にしぼりたてとの対戦がありました。oitaはずっと前から投げるつもりだったので,すごく楽しみにしてました。前回登板後に整骨院に3回も通ったり,東京でも,腕立て伏せやったり,肩のインナーマッスルを鍛えるためにゴムを引っ張ったり,腹筋をしたりと・・・。1週間前のキャッチボールはできなかったのですが,oitaなりに準備は万全でした。といっても,いつもそれで肩の調子が良くなったりすることはほとんどないんですが。
で,当日,朝,グランドの件でいろいろあったのでキャッチボールが満足にできなかったのです。ただじゃんけんで先攻をとったので攻撃中にキャッチボールしました。するとどうでしょう,肩が全然痛くありません。それに結構軽い。ここ2,3年で一番良い状態ではないでしょうか? 球数を増やしていっても,力を入れていっても大丈夫。思わず笑ってしまいました。リーグ戦を始めて,おそらく最高の調子だと思いました。こんな状態でしぼりたてと対戦したかったので,すごくうれしかったです。
で,いざ登板。結果から言いますと,打者22人に対して,被安打4,四死球1,奪三振10,失点・自責点2。試合が55分で終わったため,9回までやりましたが,それを入れたトータルでも打者31人に対して,被安打6,四死球1,奪三振12,失点・自責点3という内容。
初回はいきなり3者連続三振の好スタート。もうストレートの走りが良かったのが自分でもわかりましたね。「あかん,しぼりたてに勝ってしまう・・・」と。いや,そこまでは思いませんでしたが,接戦にはなるな? と思いましたね,正直。で,この日から変化球も一つ増やし,その新球でデッドボールを一つ与えた以外は四死球も無く,2点取られましたが,oita個人的にはほぼ完璧なピッチングでした。2点取られたのも,守備の方で選手同士がぶつかったりしたり,中継プレーにもたついたりしたりと不運が重なっただけで,もしかしたら1点も取られなかったのでは・・・。それぐらい完璧でした。すごく楽しかったです。会社に入って野球をやりだした今から7,8年ぐらい前を調子を思い出しました。いや〜,oitaがこんな状態だったら,リーグ戦では誰にも打たれへんぞ(大笑い)。こんな状態やったら,建コン協野球大会なんか参加したら,優勝しちゃうぞ,こらっ。
でも勝つことは無理でしたね。しぼりたて尾迫投手から点を取るのは,無理ですね。チャンスはいくつかあったのですが,尾迫投手から連打は無理です。守備はしっかりしてるし,尾迫投手は四球を出さないし・・・。となると尾迫投手の無失点がいつまで続くのか,それが個人的には楽しみです。

で,こんな肩の調子の良さは,今度いつやってくるんだろう・・・。またこんな気持ちで投げたいなぁ・・・。そうそう,いつも全力投球で投げることができた後に思い出すんやけど,ピッチングフォームビデオで撮影したいなぁと。自分がどんなフォームで投げてるのか? どんな球が来てるのか? 見てみたいなぁ・・・。デジカメを持って行って動画で取りたいのですが,つい忘れてしまうし・・・。一番やってみたいのが,自分が投げる球をバッターボックスで打つこと。やりたいなぁ・・・。

戻る