バット

サミー・ソーサのバットの中からコルクが出てきたという事件がありましたね。ソーサのコメントでは,たまたま練習用のバットを使ってしまったとのこと。ちなみに,他にソーサが持っていた76本(?)のバットすべてを検査したところ異常なしだったということですが・・・。でもこんなことで世界のサミー・ソーサの名が汚れてしまうなんて・・・。でも数試合の処分で終わりそうということで,少し安心です。多分,たまたま練習用のバットを使ってしまったんでしょう。一野球ファンとしてそう願ってますし,多分そうなんでしょう。
大リーグといえば,ヤンキース松井選手の調子が上がりませんねぇ。ホームランは出ないし,ゴロばかり打ち,今は2番を打つという日本では考えられない状態です。大丈夫なんでしょうか? その代わりといってはなんですが,イチロー選手が調子を上げてきました。すでに打率は0.320を超えたらしく,夏に向けてエンジン全開ってところでしょうか。
おっと,そういえばバットについて書くんだった。みなさんはどんなバットを使ってますか? お気に入りのバットってあります?
ちなみにoitaは黒の金属バットでバランスは中距離用だと思います。あまり力が無いので,長距離用のようにバランスが先の方にあって重くなると振れないんです。中学時代は,太くてさらにグリップが大きいバットを使ってました。最近は,それほど重くなければなんでもいいんですが,今使ってる黒いバットを使い出してから打率が上がりだしので,自分に合っているんでしょう。このバットを使い出してから,毎年0.300打ってると思います。
あまりバットには興味がないのですが,リーグ戦の中で,昔から野球をやってるような人で,硬式用の木のバットを使ってる人もいますし,もしかしたら硬式用の金属使ってる人もいます? でもほとんどの人は,チームで持っているバットの中で気に入ったのを使ってますよね。
バットといえば,小学校2年生の時に木のバットを親に買ってもらったんです。そのバット,すごく気に入っててどこに行くにもそのバットを持ってたんですよ,ほんとに。で,おばあちゃんの家に行くのに,バスで行ったことがあったんです。当然,そのときもお気に入りのバットを持っていったんですが,バスに忘れちゃいまして・・・。すぐに気づいたんですが,一人で行ってたのでどうしてよいか分からなくて・・・。結局バスは,oitaを残して,ずっと遠いところに行っちゃいました・・・。
その後も,小学6年生のときに金属1本持っていたのですが,すごく軽くて。力のない自分にはぴったりだったと思ってたんですが,小学生の時の野球部の監督が軽いバットを使うな! と言うもんで,結局ほとんどそのバットは使わず,家での素振り用でしたね。中学生の時には上での書きましたが太くてグリップの太い木のバットを持ってました。といっても補欠だったので,確か試合で使ったことはなかったですね。でだんだんと使わなくなり,結局,3年生の最後の時期も,練習のときでも使いませんでした。というかどこに行ったんやろか?
高校の時は覚えてないですね〜。もうそれ以降はバットに対しての執着心はありませんでした。
みなさんはどんなバット使ってます? そのバットと相性いいですか? 相性の良いバットがあるならば・・・。oitaと対戦するときは使わないでください・・・。

戻る