東京驚き第1号

6/21に講習会で麹町というところに行って来ました。新道路産業開発機構(? ちょっと違うかも知れない・・・)というところが主催する事業説明会,研究発表会,道路4公団民営化委員会の委員でご存知の方もいるかも知れない中村名誉教授@東京大学の講演会を聞きに行って来ました。
内容はどうでもいいんです(聞きたい方は,お教えしますが・・・。)。事件はその帰りに起こりました。
営団地下鉄有楽町線に乗って有楽町駅で下りようとしたときでした。急に「急停車します。近くの手すりにおつかまりください」との車内放送。ただ,この声が機械に入っている女性の声で緊迫感もなく,「東京の地下鉄は,駅に止まるときこんな放送もするんやなぁ〜」程度にしか思わなかったのですが,放送のとおり,立ってる人が結構よたつくようなとまり方。このときに何かあったんだなぁ,と直感しました。すぐに放送で「ただいま,死傷事故が発生しました。運転手が現場に向かっておりますので,しばらくお待ちください」という車掌の声。それから数分間,同じような放送があったあと,今度は「ただいまから,車掌も現場に向かいます。しばらくこのままでお待ちください」との放送。電車の外,有楽町駅のホームでは,駅員が右に左に走りながら,しきりに列車の下を確認してました。どうやら誰かを引いたようでした。その後,電車の一番前の車両の扉だけが開いて,下車する人はみんなその扉から下りたのですが,見てみると3両目のあたりで人だかりが。oitaも気になって行ってみると,車両の下から「お客様! 大丈夫ですかっ!」と何度も叫ぶ駅員の声。ホームの上からは「生きてるか? 死んでるのか?」という声。もうただならない状態でした。とても驚いた上に,乗ってた電車が人をはねたようで,結構ショックでした。しばらくしてJRのホームに行くために移動している最中,駅員の「道を空けてください。見ない方が良いですよ!」という声を聞いて,oitaは一目散に逃げていきました。地下鉄の駅から地上に上がる階段を上りきったときに,おまわりさん3人とすれ違い,もうただならぬ心境。
会社に戻ってホームページ等で,どのような事件があったのか調べようと思ったのですが,ニュースにはなってない模様。田舎なら,すぐにニュースになりそうなのですが,これが東京というところなのでしょうか? とにかく人が多く,いろんなことが起こる大東京。これからもいろんなことが起こるのでしょうか? ハプニングはもう勘弁です。楽しいことならば,ねぇ〜。

どうやっても野球ネタには結びつきません。
ちなみにこのひとり言を書いている日の最大の野球のニュースは,イチローが2本の本塁打を含む4打数4安打の大活躍,野球に興味の無い人は,ベッカム様が日本にやってきた日と言えば分かるでしょうか。ちなみに,事件は昨日起こりました。昨日といえば,矢野@阪神が右中間にサヨナラタイムリーを打った日です。

戻る