日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズ

野球バカのみなさんに質問で〜す(もしかしたら,いないですか?)。
日本ハムファイターズvs千葉ロッテマリーンズの試合を球場でもしくはテレビ中継でみたことがありますか? 私はこの前テレビで見てしまいました。翌日,仕事で和歌山に行く用があり,合わせて大阪に帰ろうとしている羽田空港のテレビで。NHK衛星第一でやってました。
では,次の質問です。両チームのスタメン言えますか? 阪神ファンの方に質問です。阪神にいた坪井や山田はレギュラーで出てるでしょうか? 出てれば何番を打ってるのか知ってますか?
よく考えてみると,ロッテのショートは小坂で,日本ハムには首位打者をとって小笠原がファースト? 田中幸雄ってまだおるの? ぐらいの知識しかありません。両チームの4番って? エースって? 何も分かりませんでした。両チームのファンの方がいたら分かるのでしょうが,めったに見ない両チームの選手ってほとんどわかりませんでした。

いや〜,新しい発見ばかりでした。ちょうどテレビ中継を見てた流れとoitaの感想を書きますね。新しい発見ばかりです。
試合は7/1(火)日本ハムvsロッテの第14回戦。東京ドームでの試合の7回裏の日本ハムの攻撃。
ロッテのマウンドには川井。川井はロッテの左のセットアッパー。今年の成績3勝0敗 「誰やろ? でもいい球投げるなぁ」
4番の木元 「おいおい,日本ハムの4番? 木元って誰? ほんまに? 途中出場ちゃうの? (翌日の新聞で見たところ,どうやらスタメン4番でした)」
5番坪井 「おいおい,なんで坪井が5番やねん! クリーンアップ打つバッターか? (でも打率0.341を見て少しだけ納得)」
6番藤島 (笑)「あかん,まったくついていかれへん」
ロッテの投手,小林宏一。今年,チームでナンバー1の投球回数のセットアッパー。これがまたええ球投げる。 「また分からへんわ。そうか,この投手がおるから,抑えの小林は『雅』がつくんや!」
7番田中幸雄 「出た出た,田中幸雄。」ここで,田中がホームランを打つ。今シーズン第4号,本日2本目のアナウンサーの声。「おいおい,田中幸雄って4本しか打ってないの? それも今日2本も打ってるのに・・・」
8番古城に変わって上田。 「古城って誰よ? それに上田って松商学園出身の甲子園優勝投手やんな。レギュラーじゃないんや」
このとき,アナウンサーが,「9番の山田に代わってネクストバッターズサークルには,西浦が」 「あれ? 西浦って4番打ってなかった? 山田って阪神にいた山田? もしかしてレギュラー?」
ここで,飛行機の登場案内。

どうです? プロ野球に興味の無い人には面白くない話。さらに,プロ野球を知っている人でも知らないんじゃないですか?
私は,ダイエーホークスファンで,パリーグに少なからずとも興味のある方の人間ですが,それでも全然わかりません。そういわれると,ホークスの守備と打順,全部言えません。
そういえば,この前,来日した最初の試合でライト守ってl,右中間に打球飛んで,こけた外国人がいたんだけど・・・。あれ誰やろ?

分からないことばかりのパシフィックリーグの試合でした。
分からないことばかりですが,こんな視点で見ると,なかなか面白いことが分かりました。

戻る