1/9

1/9(きゅーぶんのいち)です。
何が1/9かといいますと,7/19(土)に5試合組まれてます。1年間のトータルの試合数が45試合なので,実は,1年の1/9の試合が行われる非常に重要な日です。そろそろ梅雨が明けると思うのですが,昨日(7/12)に見た新聞の週間予報では,来週の金曜日まで全部曇りか雨でした。いや〜,本当に大事な日なんですよね。金曜日の朝から夕方まで晴れ間が,夕方から翌日の17時まで曇り,みたいな感じにでもなれば,できるんですがね〜。なんとかならないでしょうか。

1/9といいますと,野球も9人でやるスポーツですので,出場選手は1/9ですよね。サッカーでは反則を犯すと退場させられますから,当初は1/11だったのが1/10→1/9になったりすることもありますが,野球はずっと1/9ですよね。サッカーは,ある程度のレベルまでいけば,きっちり1/11の力が無ければだめですが,草サッカー(こんな言葉があるのか・・・)なんかになると,一人だけボールにも触れず,ただ意味も無くバタバタと走りまわるような人も存在するんじゃないでしょうか? ところが野球というのは,打順が必ず1/9回ってくるんですね。実力か運があればヒーローになれるんですよね。oitaはこれが野球の良いところだと思ってます。
ついでに言うと,サッカーでは,ゴールキーパーやバックスの人たちの致命的なミスは散々言われますが,その他のミスはあまり目立ちませんよね。一方,野球では,昨日の阪神vs巨人戦の仁志や二岡のトンネルのような致命的なエラーをすると,その日のスポーツニュースから翌日の新聞にまでえらいバッシングにあいますよね。あるテレビで見たのですが,最近の親は,野球でのミスはすごく目立って,子供がへこんでしまってかわいそうだから,サッカーをやらせる,なんて人もいるそうです。oitaはその責任感が大事だと思うんですがね。かと言って,oitaにもし男の子がいれば,かっこいいからサッカーやらせてもいいかな? なんてことも今考えました・・・。でも野球かな? 

まっ,どうでもいい話ですが・・・。

戻る