中央復建戦,近畿技術Junkees戦日記

7/19,中央復建さん,近畿技術Junkeesさんとダブルヘッダーで試合をしました。この時期に2試合は・・・。暑くて非常に疲れました。同じくダブルヘッダーだったJunkeesさんのみなさんもお疲れ様でした。

1試合目の中央復建戦では先発・完投しました。試合は1:5で完敗でしたが,投手oitaとしてはまずまずだったと思います。ボールの勢いは,今年ではしぼりたて戦の時ほどはいきませんが,そこそこのものは投げていたと思います。ただ,コントロールが悪すぎました。四死球は1つだけだったのですが,狙ったところに行かず,ストレートはほとんど高めに浮いてました。あと,カーブと思ってるスライダーはそこそこだったかな? キャッチャーの村本君が何度も要求するシュートは,インコースを狙うのが怖くてほとんどが真ん中に入ってましたが,みなさんが打ち損じてくれてたので,よかったんでしょう・・・。まぁ,個人的にはシュートだと思ってるので,変化してないように見えてるかもしれませんが許してください。柿田さん,僕が柿田さんをうちとった球はシュートだと思って投げたので,シュートでうちとられたとみなさんに伝えてください,そんな機会があればの話ですが・・・。
で,7イニングを投げて9本もヒットを打たれました。特に最終回には内野安打を含めて4本もの集中打を浴びて一挙に3点もとられて試合を壊してしまいました。投手として反省点です。まぁ,この試合一番の反省点は,せっかく1:1で追いついたあとの5回表に,守備の乱れがあったもののすぐに得点を与えてしまったことですね。こういうときは,きちっと三振の取れるピッチングができなければならないです,そう思ってます。三振は8個とったのですが,やっぱりここぞという時に三振をとれる投手になりたいです。よりいっそう,ストレートの伸びを,変化球の切れを,求めてがんばります! この年齢でいうと非常に前向きでしょ? まぁ,それ以上に肩を治さないといけないですね。このまま定期的に整骨院に行って,電気・ハリを続けて行きたいと思います。
バッティングの方では,第一打席に少々高く上がりすぎた感があり,またレフトの守備がフェンス(このフェンスという言葉がキーです。結構飛んだことを文章的にアピールしているのですが,誰も気づいてくれないと思ったのでつい書いちゃいました・・・)を気にしたのかきっちりボールを追うことが出来なかったのが功を奏し,運良く二塁打を打つことができましたが,これっきりでした。チームとしてもたったの2安打で,これでは勝つことはできません。中央復建の繻エ投手が良かったですね。ストレートもそこそこ来てましたし,あれだけのピッチングをされるとうちでは勝つことができません。もっとやさしく投げてくれないと・・・。
個人的にさらにアピールすると,セントラルの唯一の得点は,oitaのホームスチールでした。oitaという人間は,確実にセーフになると確信しない限り盗塁はしないタイプなので,一発バクチであるホームスチールというのは難しいです。今回は,2死満塁カウント2-2で出発しました。繻エ投手があまりにも三塁ランナーであるこの”oita様”を気にしないもので,ちょっとジェラシー心がむずむずと。で,さらに左投手の繻エ投手にとってはoitaは死角になってたようで・・・。で打者にはバッターとしてはほとんどアテにならない山中君(ごめんなさい・・・)。いろんな条件が重なりました。ちょっと前からタイミングを図ってたのですが,思わず発車のベルが鳴ってしまいました。個人的に素質が高くて結構好きな繻エ投手にはさらによりいっそう良い投手になってほしいと思ってるので,こんな汚いランナーもいるのを忘れずに注意深く,で投球ではもっと大胆なすんごい投手になってください(ちょっとえらそうですんません・・・)。

一方,両チームとも1試合目で完敗して,くたくたになった2チームの対戦となった対近畿技術Junkees戦。投手がないといいながら,きっちり試合を作ることができる投手を用意してきた近畿技術Junkeesと,自称エースといいながらこのリーグ戦ではまだ一度も勝利の経験がない山中君の対決。ちなみにoitaは守っているのが一番楽しいサードへ。
試合は序盤からちょっとずつ加点され5回を終わった時点でいつの間にか3点も取られてました。そして6回には一挙に5点を奪われて,試合は決定。個人的には3打数ノーヒット1三振でまったく良いところ無く。守ってても体が動かず,とらなければならないゴロを後ろにそらしたりと,まったく良いところありませんでした。チームとしては,小林修君のレフト線のツーベースが唯一の見所。彼の好走塁で得点をあげましたが,あとの2本のヒットは相手のミスにも助けられたような内野安打。ほんとに打てません。
でも,一番の敗因は,Junkeesさんも一緒でしたが,2試合目という疲れと暑さ,というようにしておきましょう。試合後はみんなぐったり。野球バカoitaも,しばらくは野球はいいかなぁ・・・,と思ってしまうほどの疲れ。
日程的につらかったので,ダブルヘッダーになりましたが,もっと涼しいときにやらないと,夏のダブルはきつすぎます。昔は,試合中にビールを飲みながらダブルを結構やってたんですがねぇ。もう年齢が・・・。

他のチームのみなさんにも,日程上でつらいことをお願いするかもしれませんが,よろしくお願いしますね。
試合は2試合とも負けましたが,リーグ戦としては無事”1/9”を消化できた,非常に貴重な1日だったのでよかったです。

今日は20日日曜日,全身筋肉痛でさらに肩にすごくきついハリのある一日でした。はぁ〜,つらいっす。

戻る