梅雨の季節の出来事

梅雨の季節といえば,雨,湿気,じめじめ,野球ができない・・・,なんて感じでしょうか? で,一つ面白いというか困ったことがありました。7/19に試合を2試合やったのをすでにお伝えしたとおりですが,その時にベースを持っていったんですね。
このベース,実は,6月にSnipersの試合の時に持っていったのですが,すごい雨の中,最後はコールドゲームにするぐらいの中で野球をやったんですよ。で,うちのベース,表面は布で中にはボロぎれのベースで,雨を大量に含んでしまいました。で,ビニール袋に包んで,干すことも無くそのまんまで,7/19にグランドデビューしました。
するとどうでしょう! ベースは墨汁がついたように真っ黒。なんか,あんこがあふれたまんじゅうのようになってて・・・。そう,カビが成長しておりまして・・・。で,カビを取り払おうとベースを靴でこすると,表面の布がぼろぼろと破れて・・・。ということで,使い物にならなくなってしまいました・・・。
このベース,実は,うちの親父が仕切ってた地元のソフトボールのチームで購入したものだったのですが,親父をはじめチームのみなさんがお年のためにやめ,そのベースを引き取ったんです。oitaもそのチームで中学生から高校生にかけて,で時々大学生の時も参加させてもらって,主にショートかセカンドを,時々投手をさせてもらってた思い出のチームでして,親父との思い出ですし(いや,親父は生きてますが・・・),そのときの思い出の品ということで,ちょっぴり傷心モードです。
でもベースもそろそろ寿命だったんでしょう。仕方ないんで,全部捨てることを決意しました。おそらく,中身もすべてボロぎれなので,中までえらいことになってると思うので・・・。
ということで,リーグ戦でベースを持つチームが一つ消えました。せっかく,パシフィックさんがベースを買ってくれてベースを持つチームが増えたのですが・・・。とりあえず,大栗氏@パシフィック,日本工営の今後の日程調整を行ってくれる方々にはうまく調整してもらわないといけないですね。過去4年間のリーグ戦運営費の残りもあるので,それで買ってもいいのですが・・・。で,そのベースはセントラルだけでなく,他のチームでうまくまわして・・・,というようにしようかとも思ってます。本当は,全チームのみんなで集まって,オールスターみたいな野球大会を開くときに,過去のリーグ戦運営費の残りを使おうと思ってたんですが・・・。どうですかねぇ〜? ベース買って良いですかねぇ〜? おそらくホームページ,さらにこのoitaのひとり言を読んでくれている人はほとんどいないと思うので,こんな場所で問い掛けてもだめだとは思ってるんですが,ダメなら掲示板にでも,oitaに直接メールでも良いので,苦情を出してください。まぁ,本当に買うときは各チームに調整のメールをさせてもらいます。
でも,みんなで使うベースを買ったとしても,このリーグ戦はいつまで続くのか・・・? なんてさらに傷心モードに入ってるoitaでした。

戻る