ピンチの時

野球をあまり知らない人は,プロ野球とかでピンチになったときに,内野陣がマウンドで集まって,何を話しているのか気になりませんか? 外野を守ってた場合に,あの輪の中に無性に入りたくなったことありませんか?

oitaは高校の時,軟式野球部で投手をしてたんですよ,もう何度も書いてますが・・・。試合でピンチになると,内野のみんなが集まってきてくれるんですよね。うちは,あんまり集まることは無かったんですけど,それでも時々は自然と集まってきてくれるときがあるんですよ。その時に,何度か同じ言葉を交わした言葉があります。oitaからふったのか誰からふったのか分からないんですが,たいがい,試合があったのは土曜日で,必ず,「今日夜の8時から,『8時だよ!全員集合』見ないとあかんねぇ」。すると誰かが,「その後は,Gメン75やんねぇ」,さらに誰かが,「その後は,ウィークエンダーちゃうん?」みたいな感じのわけの分からない会話。別にマウンドに内野陣が集まって野球の話をしても仕方がないし,周りのみんなはoita落ち着かせようと来てくれているし,僕も技術的な話をしても仕方がないので,この程度の会話でいいんですよね。なんかそれが楽しかったのを覚えています。(8時だよ!全員集合,Gメン75,ウィークエンダーを知らない人はごめんなさい。お年寄りのoitaをお許しください)

草野球だと,時間もあまりないので,ほとんどそんなシーンは見たこともやったこともありませんけど,一度みなさんのチームでどうですか? oitaのお勧めは,投手から順にしりとりを,捕手,ファースト,・・・の順でやっていく,最後のショートはきちんと”ん”で終わる単語でしめる。あかんかなぁ・・・。あとは,投手をリラックスさせるために,捕手からファースト,セカンド,・・・の順であいうえお作文をする。で,最後のショートは,もちろん落とす。で,投手がそのあいうえお作文について批評する。
どちらにしても,ショートが重要な位置ですが,そんなんだったら,oitaはショート守ってみたい・・・。

フライは落としたくないが,ここでなら落としてみたい・・・。

戻る