野球観戦

今日(9月9日)はとある用があり,水道橋に行ってきました。そう,水道橋といえば東京ドームの最寄り駅。用が終わったのが19:30。帰り道に東京ドームの近くをとおると,日本ハムvsオリックスが行われており,5回表を終わって2-0でオリックスリード。この時間帯からでも試合の半分はまだ見ることができる! と考えた瞬間,入場券を買って東京ドームに突入。
久しぶりの野球観戦です。思い起こすと,初めて野球を見に行ったのが,確か7,8歳ぐらいの時に和歌山県の紀三井寺球場で行われた近鉄vs南海。近鉄の先発投手はかの300勝投手鈴木啓志投手。ずいぶん,ずいぶん古い話です。
その後は,大学生の時にオリックスvsダイエーの試合を神戸グリーンスタジアムで2,3度。会社に入って1年目の東京で研修中に東京ドームで巨人vs中日。確かこの試合は中日が今中投手で2:0ぐらいで完封勝ち。試合は2時間弱のえらい早く終わったのを覚えてます。さらに外野の遠くの立ち見席、ほとんど試合を覚えてません。覚えてるのは試合終了後に気球がドーム内をさまよってる姿だけでした。
その後は,まだまだ懲りずに神戸グリーンスタジアムでオリックスvsダイエー。会社の仲間で見に行った今は亡き藤井寺球場(あれ,あるのかなぁ? 近鉄が試合をしないだけか?)での近鉄vsロッテ(いや,違うかもしれな・・・)。この試合では吉岡選手が延長10回にサヨナラホームランという劇的な試合でした。
で,一昨年のオリンピックイヤーに大阪ドームで近鉄vsロッテ。この試合は,中村紀,黒木という両チームのスターがオリンピック出場で,スター無き試合。確かローズ(あれ? ローズじゃなかったかなぁ・・・。物忘れが・・・)が打った打球が天井に当たるという劇的なものを見ました。
ということで,本日はそれ以来。
なんと,1試合を除いてすべてパシフィック・リーグの試合。セントラルの人間がパシフィックの試合しか見ないとはこれいかに。
まぁ,落とさずに話は続きます。
で試合は,オリックスが8−4で勝ちました。坪井や小笠原,谷といったスターを見ることもできました。完全にoitaのタイプであるオリックス小倉投手も見ることができました。細身でサイドスローから投げる145km/h前後のストレート。しびれました。あんな投手になりたい! 34歳の密かな,人にも言えない恥ずかしい夢です。
それにしてもプロってすごいですよね。9回表のオリックスの攻撃中,オリックス小倉投手が3塁側ベンチ横でキャッチボールしてるんですが,そのボールを受ける人のミットの音が,ライトのポールすぐ横にいるoitaの耳に”バッシーン!”と聞こえるんですよ。離れている距離は約100m。あんなに離れてるのに,あのすさまじい音。驚きです。
あとすごいのなんのって観客の少なさ。もうガラガラです。oitaは内野自由席(内野と言っても外野です。ファールグランドの外って感じのところです。選手が非常に遠い・・・)のチケットを買ったんですが,まずは関西人らしくオリックスのサード側で観戦。その後,せっかく東京ドームに来たんだから,とホーム日本ハム側のスタンドに。席には何もおかずに自由に動け回るし(もちろん自由席だけの移動ですが・・・),トイレも食事も自由に行き来できるし。パリーグ最高です。
また近いうちに野球観戦でも。今年は,日本シリーズ観戦でもしたいなぁ・・・,ダイエーが出るならば。

戻る