野球ネタが尽きてきた・・・

いやいや,すっかりシーズンオフです。最近は,リーグ戦も雨で試合が行われず,またすでにセントラルのように全試合終わってしまっており,すっかりリーグ戦から意識が遠のいている方もいるかと思います。oitaもすっかりその状態です。試合数も少なくなり,さらに順調に消化できていないこの状態では,ネタが無いです・・・。
プロ野球などに目を向けても,契約更改の話,西武松井選手の大リーグ移籍先の話,などイマイチ面白みにかける話です。野球に関係の無いマスコミが食いついた話で行くと,新庄選手が日本ハムに移籍する直前の会見で,北海道のファンに一言の記者からのお願いに,「北海道のみなさん,待っててねぇ!」とバカにハイテンションで話したシーン,日本記者クラブでヤンキース松井選手の結婚はまだか? の質問に対する同選手の受け答え・・・など。さすがに全く興味はありません。

となると,何かお話を作らなければ場が持ちません。
確か小学生の頃だったと思います。その頃から,野球のルール入門なんていうマニアックな本を買っていたoita少年は,ある一つの無いように食いつきました。マンガでその場面の内容が書かれてあって,さて,その結果は? みたいなクイズ形式でした。確か,こんな感じでした。

試合中に,打者の打ったホームラン性の打球が上空を飛んでいる鳥にあたり,それを外野手がいとも簡単に直接キャッチしました。さて,どうなるでしょう?

みたいな感じです。
は,は,は(笑) どうなるんやろ? このリーグ戦なら,鳥なんてことは考えられないけど,犬がくわえて走って行くとか,転がった打球が犬のウンコに付いてボールが触れない状態になったら・・・,なんて少しイレギュラーなことが起こる可能性はありますよね(お食事中の方,申し訳ありません・・・)。
確か,鳥の場合は,その打球の状況で審判が判断するのが正しくて,この場合はホームラン性の打球なのでホームランだった・・・ような気がします。まぁ普通はそうでしょうねぇ・・・。
例えば,犬のウンコにまみれた打球があった場合,あなたは触りますか? もし誰かが触ったとしてその送球が自分のところに来たとき,あなたは愛用のグローブでそのボールをキャッチできますか? どうでも良い話でした。そんなものがあれば,試合前に取り除けばいいんですよね。まったくおバカなお話でした・・・。

余談ですが,うちのチームで,鯰江のグランドには行きたくない,と言うてる人がいます。外野によく犬のウンコが落ちてるかららしいという理由だからだそうです。試合前に片付ければすむ話ですが・・・。

最後まで汚い話しで申し訳ありません。以後気をつけます。

戻る