今年のリーグ戦

今年のリーグ戦,みなさんはいかがでしたでしょうか? oitaは個人的には肩の調子がすごく良く,結局7試合に登板。3勝4敗,防御率3.00(7イニング換算)。42イニングを投げて,打者182人に対し,被安打42,奪三振51,与四死球5,失点24,自責点18の成績でした。
昨年より防御率は1点落ちましたが,成績は良かったと思ってます。特筆すべきは,前から何度も言ってる四死球の数5。いや,立派,立派。さらに,セントラルは最下位を免れ,何とか現在7位をキープ。良かった,良かった。
おっと,自分のことはこれぐらいにして,今年のリーグ戦を簡単に振り返ります。

(1)パシフィック全勝で初優勝!
なんとパシフィックが9戦9勝で初優勝を飾りました。圧巻は,過去4度優勝しているしぼりたてとの試合で25:1での大差の勝利。優勝チームにふさわしい成績だったと思います。
とにかく,大栗投手が安定しすぎており,7勝無敗,防御率0.67(7イニング換算)と申し分の無い成績。さらに,打撃の方では,打率トップ10に川谷選手,吉原選手,住本選手,大栗選手,岡本選手,新田選手の6人が入り,チーム打率も.375。このチームで過去に1度も優勝できなかったのが不思議なくらいの好成績でした。パシフィックには優勝の賞品があります。また相談させていただきます。お楽しみに。

(2)5試合が来年に繰り越し
全試合消化できない,という初めての事件が起こりました。今年はoitaが東京に転勤になり,パシフィック大栗氏,日本工営加藤氏にお手伝い頂きながら,上手く調整ができていたのですが,天気には逆らえず,多くの試合が順延になりました。oita個人的には一番残念なことかもしれません。来年は今年の5試合含めて合計50試合。大変つらいですが,皆様ご協力よろしくお願いします。

(3)(リーグ戦外ですが)建設コンサルタンツ協会野球大会で中央復建がまたも優勝
昨年も優勝した中央復建が今年も建コン協野球大会で優勝しました。おめでとうございます。このリーグ戦から,毎年建コン協野球大会の優勝チームが出るとはうれしいことです。と書けば,リーグ戦のレベルが高いように見えますが,他のチームには全く関係のないお話。結局,中央復建が強いという事実だけのお話です。まぁ,今年は,セントラルが出てなかったので全体のレベルが落ちてて,中央復建がラッキーだった,という噂がoita周辺から聞こえてきてましたが・・・。

その他にもいろいろあったと思いますが,とにかく,あと数試合残してますが,順調にこのリーグ戦は行われていることが非常にうれしいです。
残されている試合の一つに,しぼりたてvs中央復建戦があります。過去4回優勝のしぼりたてと建コン協優勝チームの直接対決。勝てば準優勝,負ければ3位という重要な試合です。どれぐらいの差かというと,勝てばボール1ダース,負ければボール半ダースぐらいの差なのですが・・・。あっ,これ,賞品のお話ですが。とにかく白熱した試合が予想されます。来年の対決が今から楽しみです(ちょっと言いすぎたかもしれません・・・)。

とにかく,5試合残してますが,無事終わりました。もしかしたらあったのかも知れませんが,大きなケガも聞きませんでしたし,順調に試合ができたのではないかと思ってます。良かった,良かった。

話しは変わりますが,今日は12/21。今年も残すところあと10日。お仕事でいうと1週間。あと少しです。皆様,お体には気をつけて,お仕事頑張って下さい。また来年,楽しく野球ができればいいなぁ,と思います。

最後に。オフの間,HPは1〜2週間に1度程度は更新しようと思ってます(年内は,あと1度更新予定です)。更新すると言っても,oitaのひとり言だけですが・・・。野球シーズンではありませんが,何か書きますので,息抜きに時々のぞいてやっていただければ,oitaも幸せです。とにかくこれからもよろしくお願いします。

戻る