冬といえば・・・

寒いですねぇ。冬といえば,世の中ではあまり野球をやらない時期ですが,それでも小学生の時は毎日,練習があったような記憶があります。ただ,キャッチボールとかトスバッティング以外は,走ったり,サッカーしたりばっかりだったような・・・。特に,4チームに分かれて,ベーラン競争(他の場所では言い方が違うでしょうか?)やりました。野球の4つのベースを使ったリレーと言えば分かるでしょうか? 小学生のときは,バトンはボールでした。中学生の時は帽子だったかな? oitaはこのベーラン競争が大嫌いで。とにかく足が遅かったもので,塁間がそれほど長くないので直線が短いにもかかわらず,簡単に足の速い人に抜かれるんですよね。で,たいがい負けたチームには,まだ走らされたり,もう1回チーム内だけで組み分けして再競争みたいに,罰ゲームが待ってるし・・・。中学の野球部では冬場は駅伝部として,毎日,マラソンの練習だったので冬場にはベーラン競争はしませんでしたが,時々やりましたねぇ。足の遅いやつ4人でじゃんけんして,勝った人から好きな人をとっていってチームを編成する。もちろん,足が遅かったのでじゃんけんする人だったんですが・・・。やっぱりものすごく嫌で。まだ忘れもしないのが,トップを走ってた時に,oitaに順番が回ってきて,他のチームの先輩に抜かれただけでなく,こけちゃいまして・・・。あのときの同じチームの人たちの目が忘れられません。ほんまに嫌やったなぁ・・・。
あと,上にも書きましたが,中学生の時は冬場は駅伝部だったんですよ。地区内に2回,駅伝大会があって,陸上部と野球部を中心に駅伝部を作って,毎日練習してました。まぁ,何もしないのであれば,足腰を鍛えるためにもちょうど良い練習だとは思うのですが・・・。個人的にマラソンは好きなのですが,野球部のみんなは短距離も速い上に長距離も速いという運動神経の良い人ばかりで,やっぱりだめでしたねぇ。
なんだか冬場には良い思い出がありません。早く春になって野球をやらせてくれないと,寂しくて,心が凍ってしまいそうです・・・。いや,動けるならサッカーでもバレーでもバスケットでも卓球でもボーリングでもいいから,球を使ってスポーツしたいなぁ・・・。
う〜ん,相手もいないので,仕方が無いからパチンコでも行ってきます!
さみしい日曜日を過ごしているoitaでした。

戻る