最近の話題

・バスケットボール日本女子代表がオリンピック出場!
その日のスポーツニュースは,最初にこの話題で持ちきりでしたが,オリンピック出場を決めました。アジアでは強い順に韓国,中国,台湾,日本が4強で事実上,これら4チームの中で上位3チームに入るとオリンピック出場が決定することになってました。
試合の形式は,総当りの予選リーグの後,上位4チームによるトーナメント。日本は予選で,これら全チームに敗れ,オリンピック出場は,決勝トーナメントでの三位決定戦の台湾戦が事実上の真剣勝負! みたいな感じになってました。が,準決勝で,韓国と対戦し,再延長,再々延長まで行ったあげく,9点差で勝利。オリンピック出場を決めてしまいました。
oitaはスポーツニュースではあったのですが,大興奮。特にoitaには何も関係無いのですが・・・。

・マリナーズ大魔人佐々木 日本復帰?
来ました,野球ネタ。佐々木投手がマリナーズを退団し,日本球界に復帰する意向を持っているとのこと。近日中にマリナーズを自由契約になったあと,全球団が自由に争奪戦を行えるようになるらしいです。
佐々木投手はアメリカに単身渡米していたらしく,家族,特にお子さんからの要望が強かったようで,子煩悩の佐々木投手にしたら,帰りたくて仕方が無かったんでしょうね。でも,マリナーズでは年俸8億円ですよ,8円置くんちゃいますよ(登場2回目,引用:トミーズの漫才ネタより・・・)。まあ,それでも日本,仮に横浜と契約しても,3億円以上はもらえるでしょうし,金持ち球団であり,ストッパーで苦しむGなら5億,いや7億円でも出しそうな雰囲気がします。まぁ,気持ち良く横浜に行ってもらいたいですね。決してGだけは・・・,と思います。

・ヤクルト高津投手 ホワイトソックスと契約?
みたいなニュースを先ほどキャッチしました。少し前にも書きましたが,あのアンダースローから投げる浮き上がるストレートと,大きく沈むシンカーが大リーグでどこまで通用するのか,非常に興味がありました。そういった意味からも,高津投手には是非,大リーグに行ってもらいたかったので,oitaにとっては非常にうれしいニュースです。
おそらくストッパーとしての使われ方になるとは思うですが,セットアッパーでも良いとは思うけど,とにかくよいところで使われるのは確実だと思います。今年の大リーグは,高津投手に注目です。oitaの予想では,きっと活躍すると思っています。年俸が100万ドルということですので,来年は倍増,いやもっと・・・,みたいな契約になるぐらいの活躍をするのでは・・・,なんて思ってます。oitaも仕事で活躍して,給料上げてもらわないと・・・。

・陸上自衛隊先遣隊サマワ到着
スポーツネタでも,野球ネタでもないのですが,いろんなところで話題になっているので,書いてみました。これについての批判うんぬんについては,私が語る権利も頭も持ち合わせてませんが,是非,事故も無く,日本に戻れればいいなぁ,と思ってます。
イラクという国には野球は無いのでしょうかねぇ? サッカーはありますよね。アジアでは強いですよね。ずっと前のニュースでは,地元のチームとどこかの国の軍隊がサッカーの試合をしたりしてるらしいですね。日本も,自衛隊のチームを編成して地元のチームとサッカーの試合をして・・・なんて催しも計画されているらしいです。
やっぱりスポーツはいいですね,平和の象徴です。ということで,今年も一緒に野球をして,ちょっぴり小さな平和を感じようではありませんかっ!

戻る