イライラが最高潮

今日は,八千代さんとの試合が予定されてました。昨日から台風が近づいており,多分ダメだろうなぁ・・・と思いつつ,朝起床。するとどうでしょう,あんまり雨も降ってないようですし,晴れ間さえ。さっそく,いつも見ている気象庁のホームページへLet's Go!

みなさん天気の確認はどうしてます? 野球がある場合のoitaの手順は。

1)天気予報をみる(純粋な天気予報と雨の確率の確認)
2)気象衛星の画像を動画で見て雲の動きを確認
3)アメダスで雨の降り方をこれをまた動画で過去1日分ぐらいを確認
4)で,これが一番大事。レーダーアメダスで,過去数時間の振り方と数時間後の雨の降り方の予想を見る
5)現在の天気図,予想天気図を確認

これだけ見て考えると,今後の雨の降り方がある程度予想できるんですね。

で,土曜日。台風が来てましたが,多分大丈夫じゃないか? というのがoitaの予想。
でクルマで出かけました。途中,中央復建さんに貸してたベースを取りに新大阪に。で,今津運動場に着いたのが10:30。するとどうでしょう,徐々に雨が降り出しました。結局強く降り始め,グランドを借りることができる11:00まで振り続けました。八千代さんとも相談し,中止に。残念!

だが,しかぁ〜し! 帰る間際には,雨も上がり,晴れ間さえ・・・。ちょっと良いお天気になりました。
グランドも良い状態だったので,これは野球できました。

ということで,試合ができたのに,雨も降らない中を堺の自宅に帰る。この間,イライラがたまりまくりで・・・。
でもね,本当にえらい雨降ってましたしねぇ。グランドはまだ水が浮いている状態ではなかったのですが,やっぱり無理な感じで。みんなあきらめて,ついでにoitaもあきらめて帰ったのですが・・・。グランドで水が浮いて,もう雨が上がってもできない状態までグランドにいなきゃいけないのかなぁ・・・。

う〜ん,天気予報は奥が深い! 前に実は気象予報士試験を1回だけ受けたことがありまして・・・。前日に催しごとがあって朝まで飲んでまして・・・。勉強もほとんどせず,そんなん受かるわけないんですが・・・。ただ,もし受かったら,このHP上で”oitaの天気予報”をやりたかったんですが・・・。また勉強して,試合の時間帯とグランドの状況まで考慮できる,リーグ戦のスーパー気象予報士でも目指そうかなぁ・・・,そんなん無いけど。

戻る