あぶさんに出たい?

「あぶさん」ご存知ですか? ドカベン,野球狂の詩とかを書いた水島新司さんが現在,ビッグコミックオリジナルに連載している漫画です。oitaは月に2回発行されるビッグコミックオリジナルを購読してますが,つい読んでしまうんですよね。水島新司さんは本当に商売がいやらしいというか,なんというか・・・。あぶさんという主人公,その息子の虎その他家族は架空の人物で,後はプロ野球の流れで行くために,ネタが尽きない。あぶさんは50歳を越えながらも一線級で活躍する以外は,何となく本当のプロ野球。ただただ,毎回のお話が上手くつながっているようで,実はその時々のプロ野球ネタが入るのでつながっていないようで・・・。とにかく,あぶさんさえ60歳でも70歳でも野球に関わらせておけば,ずっと続くような勢いでして・・・。何となく上手い商売というか,目の付け所がするどいというか・・・。そういえば,ドカベンのプロ野球編ってのもまだ続いてるのかなぁ? あれも同じような商売しているような・・・。

話がそれましたが,そのあぶさんに一般の私たちが登場できるらしいんです。その登場権利がヤフーオークションに出されたらしいのですが,その価格が2000万円を超えたらしいです。驚きですが,その気持ち,分からないでもないですが・・・。以下がその記事です。

************************************
あぶさん登場権に2千万 思わぬ高騰、競売取り消し

 人気野球漫画「あぶさん」に、キャラクターとして登場する権利がインターネットのヤフーオークションに出品され、入札額が2000万円を超えたために出品が取り消されていたことが7日、分かった。
 出品した漫画家でつくる任意団体「マンガジャパン」によると、名前と写真を送れば、作者水島新司さんが描く「あぶさん」に登場できる権利を8月30日から今月6日まで出品、最終日には入札額が約2000万円まで高騰した。
 マンガジャパンは取り消しの理由について、ホームページで「入札金額が予想をはるかに超え、好意的に参加してくれたファンとチャリティーを願っていた水島先生に迷惑をかけると判断した」と説明している。
************************************

2000万円って言えば,今なら少し小さめのお部屋のマンションなら買える額ですよ。それにあぶさんへの登場っていっても,水島新司先生に描いてもらうので,多分自分の顔よりも少しかっこよくスマートになっているでしょうから,自分かどうか分からないし。名前は出るとしても・・・。
う〜ん,2000万円とあぶさんへの登場,みなさんならどちらを選びますか? oitaなら間違いなく2000万円です。だって2000万円あれば今津運動場B面が6666回も借りれるんですよ。6666試合できるということは,このリーグ戦年間45試合として148年もリーグ戦を無料でできるってことですよ。こりゃ困った。あと148年も野球できるかなぁ・・・? そうなるとoitaは100歳を越えても野球やらないといけないなぁ。軽〜くあぶさんを越えてしまいますね。

戻る