コルカタ

昨日,サッカーワールドカップの予選見ましたか? 日本vsインド。会場はインドのコルカタで。すごく立派な会場で12万人も収容できるし,芝もきれいなのに途中で停電になるという,なんとも摩訶不思議な会場でしたね。

私は,一度このコルカタ,まだカルカッタと呼ばれてた時代に行ったことがあります。今から5年ほど前のことだったと思います。
初めての海外の仕事で,デリーに2,3日滞在した後,空路でカルカッタに到着しました。
初めての仕事ということもあったのですが,カルカッタは個人的に非常につらい場所で,その時は二度と行きたくない! と思いました。
実は,そのころインドでハイジャック事件があったらしく,CDプレイヤーを聞くための乾電池は機内に持ち込めないということで取られちゃいました。でカルカッタの空港で,英語は苦手なのですが,カタコトの英語で伝えてやっと取り返してもらって,一苦労したところからカルカッタが始まりました。
で,空港について空港の建物から出ようとした瞬間,インド人がいっぱいで,みんなが荷物を持つだの,タクシーに乗れだの,仲良くも無いのに勝手に近づいて触ってくるし・・・。次にタクシーに乗ったのですが,インドのクルマ? かな。アンバサダーって名前のクルマなのですが,カルカッタにはそのクルマの割合が確か7,8割ぐらいっていうぐらい走ってて。そうそう,でタクシーに乗ったのですが,上司とタクシーの元締めみたいな人間とが,値切れだの値切れないだの約10分の騒動。で乗ったタクシーは,真っ黒ですすだらけで,さらに床に両足がすっぽり入るぐらいの穴があいてて地面が見えるし,タクシーのメーターは外にすっごくぼろいのがついてて,あきらかにいんちきそうだし。タクシーから外をみると,人がいっぱいで,牛も歩いてるし。歩道は人があふれかえってて,歩道で壁に鏡をつけて散髪はしてるし,埃まみれのところでモノを売ってるし。日本人をじろじろ見るし・・・。何かその視線が恐いし,殺伐としてるし・・・。
で,ホテルついてきれいだと思って安心したら,オーバーブッキングでこちらは3人もいるのに,部屋が一つしかないっていうし・・・。何か嫌だったなぁ・・・。結局,上司とお客様と3人1部屋だったのですが,実はお客様と仲良くなれて,良い思い出にはなったのですが。

嫌だったなぁ・・・と言っても,その後カルカッタのお役所に行ったり,本屋に行ったりすると,他の国とそう変わりは無かったんですが・・・。でもやっぱり恐かった。もうあんまり行きたくないけど,また行って見たいような気もするけど・・・。でも多分,一生行かないかな? そう考えると寂しいなぁ・・・。
もう一回ぐらいなら,行ってみてもいいかなぁ?

まぁ,今度は仕事じゃなくて,遊びなら行ってもいいかな? あっ,セントラル辞めてるから,もう仕事で海外はないかっ! 残念。

戻る