萩の月ギュウタンズ

何のことか分かりませんよね。自分でも,とりあえず思いつきで書きました。
そう,昨日,あのインターネット関連会社(らしい)ライブ・ドア社が仙台でプロ野球チームを作って,運営することを発表しました。ということで,仙台といえば,お菓子の「萩の月」,牛タンでしょう。ということで,新しいチーム名「萩の月ギュウタンズ」です。あり得ませんが・・・。
なんか,いい話だと思ったんですが・・・。
パ・リーグは儲からない! というところを何とかできる! と考えて進出。さらに,現在球団の無い仙台で。よくよく考えてみると,昨年札幌に日本ハムが本拠地を構えてから,主要な都市でプロ野球チームが無いのは,仙台をはじめ数都市。確かに仙台は,東北高校,東北福祉大学と主要なアマチュア野球チームが存在するし・・・。もし,「萩の月ギュウタンズ」が出来たら,まず復活するであろう佐々木投手@現横浜が移籍,ダルビッシュ投手とoitaの大好きな真壁投手の東北高校両投手をドラフトで獲得。さらに,よく知りませんが東北地方出身の選手を集めてドリームチームを作る。
どうですか? 夢があるというか,非常に良い話だと思いませんか? これでパ・リーグが6球団維持されるのであれば,いいと思うんですが・・・。問題なのは,パ・リーグの他のチームの経営が苦しいことですね。それは,セ・リーグの他の球団から一律お金を取るとか,パ・リーグの選手の年俸を一律下げるとか・・・。ちょっとやりすぎるかもしれませんが,選手も年俸のカットは飲むんじゃないかなぁ・・・。
とにかく,プロ野球は見たいし,オールスターも見たいし・・・。で,やっぱり日本シリーズは見たいし。
オリンピックなどのドリームチームも,普段一緒にいない選手が一つのチームでやるから魅力があるんだし・・・。
楽天も参加表明をしてますし,ぜひ盛り上げて欲しいです。

ところで,ライブ・ドアの社長,いろいろお金は使ってるかもしれませんし,そんな必要は無いのかもしれませんが,日本で一番有名なインターネット関連会社の社長になりましたね。ものすごい宣伝ですよね。商売上手です。

で,まだ,プロ野球経営者側と選手側の交渉が続いてます。明日・明後日はストするのか,回避できるのか? 
oitaは個人的には,きちんと要求し,ダメならきちんとストをし,がんばらないと・・・とは思ってます。

こんなことを書いてると,ニュース速報で「プロ野球選手会が明日のストライキを決定した」と流れました。
どうなるんでしょうね。ドロ沼状況ですが,まずお客様が主役。その後,選手という貴重な財産を守るということです。球団経営も大事ですが,それはみんなで上手く補填できませんかねぇ〜? いい方法が見つかると良いんですが・・・。

一プロ野球ファンより

戻る