ちょっと前の新聞から・・・

少し前のニュースですが,ちょっと微笑ましかったので。
多分,10月16日のニュースです。

★★★★★
上野動物園で朝青龍vs時天空「場外戦」

 大相撲の横綱朝青龍(24=高砂)と十両西2枚目時天空(25=時津風)が15日、秋晴れの上野動物園で「真剣勝負」をした。それぞれけいこを終えた昼すぎ、軽装の2人は先を急ぐように動物園に駆け込み、正門横の動物相談室へ直行した。
 事の発端は前夜だった。同じモンゴルの柔道場出身の2人が、飲みながら激論を交わした。「プレーリードッグとマーモットは同じ種類か違うか」。相撲以上に熱くなった。同種を主張する時天空と「違う!」と譲らない朝青龍。インターネットで調べ、モンゴルに国際電話までかけたが、分からない。深夜まで約4時間、引くに引けない2人は「それなら明日、昼に上野動物園集合だ」と約束し、勝負は水入りとなった。
 驚いたのは動物相談室の担当者。いきなりちょんまげ姿の大男が2人、肩をいからせて入ってきた。事態をのみ込んだ担当者は、協議もなく、あっさりと朝青龍に軍配を上げた。「同じリス科ですが、違う種類です。たとえて言うなら同じネコ科でもトラとライオンぐらい違います」。
 会心の勝利に、朝青龍は「オレの心は空のよう。晴れ晴れとした」と大満足。園内ですれ違う子供に「握手してあげるよ」と、超ご機嫌だった。一方、敗れた時天空は、苦笑いで何度も首をかしげた。「史上初」の動物園での大一番は、横綱の圧勝に終わった。
★★★★★

プレーリードッグとマーモットって・・・。プレーリードッグは,時々ペットショップにも売ってますよね。マーモットって何やろ? とにかく,この小動物で大きい,それもプロの世界でお金を稼いでいる人たちが真剣勝負って・・・。ちょっと笑いました。

で,全然話が変わります。
今日は,セントラルの試合が予定されていたのですが,試合開始40分前に中止が決定しました。とりあえずやることで動き出しており,私も家を出てから中止が決まりましたので,少々ショックでした。また,両チームのメンバーの何人かはグランドまで行ってしまった後の中止で,非常に残念でしたし,ご迷惑をおかけしました。
もう少し天気を読めるようにしないといけないですね。というか,個人的には,気象庁のHPを駆使して,多分降るだろうと・・・とは思っていたのですが,実際に降り始めないと中止には出来ませんし。。。

来月の日程を決めました。苦し紛れです。12月は2週目まではグランドを確保するようには考えており,実際,いくつか確保して頂いているのですが,さすがに今年の試合,全試合を消化できないことが決定しました。来年も引き続きやりますか? それとも打ち切りますか? 今後のやり方も含めて,みなさんとお話したいです。

会議という名の飲み会開催もいいのですが,またメール等でやり取りさせてください。よろしくお願いします。

戻る