茶髪,そり込みは禁止!

11/26  11月26日 20時15分 更新のyahoo!ニュースより
-------------------------------------
茶髪やそり込みを禁止 高野連が異例の通達
 日本高野連の脇村春夫会長は26日、野球部員がまゆ毛にそり込みを入れたり、髪を茶色に染めたりすることを禁止、校則違反の指導を徹底するように、極めて異例の通達をした。同日の全国理事会で決定した。各都道府県高野連を通じて教育現場に伝えられる。
 「校則違反の指導徹底について」との通達の中で、一部の大会出場選手に選手としてふさわしくない印象を受けるまゆ毛のそり込みや服装の乱れがあると指摘。さらに脇村会長は記者会見で「茶髪も禁止」と頭髪にも言及、指導者に対し、校則違反がないように徹底して試合に臨んでほしいと注文した。
 高校野球のテレビ中継を見た視聴者から、一部選手の姿への苦情が最近、日本高野連に相次いでいた。
 日本高野連の田名部和裕事務局長は「目にあまる乱れ。学校側にしっかり指導してほしいと期待している」と説明した。
-------------------------------------

この”まゆ毛にそり込みを入れたり”って,もしかしたら,何か二つの事柄が混じってない? とは思うのですが。。。
とにかく,いろいろあるようで,クリーンなイメージを保ちたいのか,本当にそうなのかよく分かりませんが,とにかく,茶髪はあかんらしい。

そういえば,昔,7,8年前,髪を少し赤めの茶色に染めたことがあったのを思い出しました。当時すっごく大嫌いな支社長がいた。その人は,本人には間接的に髪の色について何か言ってたが,直接注意するようなことはなかったので,しばらくそのままにしておいた。ある時,oitaのいるすぐ横で,oitaの髪のことで部長を思いっきり怒ってた・・・。その後,怒られた部長は,やさしく諭すようにoitaに髪の色を黒くするように! と注意した。そんなことがあって,大人の世界は複雑だなぁ・・・と思って,その週末に黒色に染め直した。懐かしい。

でも,上の記事のように,野球ができなくなるんだったら,文句を言いながらも,すぐに黒くするんだろうなぁ・・・。

まぁ,こんなことでいろいろ言うおっさんたちの気持ちも分からないでもないが,まぁ,流行というかおしゃれというか(自己主張とまでは思わないけど・・・),oitaは個人的に悪くは無いと思う。みんな一生懸命野球やってるんだし,きちんと高校生らしいプレーを見せてくれれば,問題は無いんじゃないでしょうか?
そういえば,シャツは派手な色はダメだとか,皮のコートはダメだとか(や○○のようらしい・・・),そんなことを言う人もいたなぁ〜,セ○ト○ルには。
まぁ,そんなんよりも,えらそうなことを言うのに仕事は全然ダメなおっさんとか,挨拶ができないおっさんとか,そんなんの方が受け入れ難い。

戻る