2005年初登板

今日1/16は,新しく所属したチームの今年の開幕戦がありました。朝8:00からの試合で7:00集合にも関わらず,メンバーが14,5人も・・・。甲子園出場だけでなく,ノンプロでやってたメンバーばかりのチームでは,さすがに出番はないんです。

が,今回の大会は港区では年に1,2回あるらしいA級とB級が混在のトーナメント。で初戦はB級のチームとの対戦。ということで,大差の得点差の試合になれば,出場もあり! という予定でした。
で,試合はこちらのチームが得点を積み重ね,6:0となった4回裏からoitaがいよいよ登板となりました。いくらB級といっても,さすがにD級までの4クラスある中のB級ですから,バッティングもそこそこで(何かキャッチボールの姿を見てたら,すっごく下手そうだったんですが・・・)。
ということで,oitaは必死こいて投げました。相手チームは3番からの好打順で,少々冷や汗ものでマウンドに上がったのですが,いきなり2三振の好発進。でも,この後,レフト前ヒットを打たれ,さらに四球を出し,不運な内野安打も出て,2死満塁のピンチを迎えてしまいました。まぁ,得点差があったので,個人的にはそれほどピンチとは思ってなかったのですが,ここを抑えないと次の登板チャンスがないかも・・・と心で汗をかきながらのピッチングでした。結局最後はセンターフライでチェンジ。たった1イニングでしたが,すごく楽しかったです。

それにしても必死こいて投げたので,球が浮く浮く,低めに集まらない。oitaの中では球威はそこそこあったほうだったのですが,コントロールがばらばらで,キャッチャーの人も低めに低めに! という指示が連続。だめですねぇ。。。
それに,思いっきり腕が飛んでいくぐらいの勢いで投げたので,たった1イニングしか投げていないにも関わらず,肩に痛みが。。。というか,実は,マウンドに上がる前の投球練習で,肩にだるさが発生。まぁ,これも立ち上がりがあまり良くないので,練習でどんどん投げていたのですが・・・。おかげでマウンドでは調子が良かったんですがね。

来週には,大阪府下の各支部代表が出る大阪府の大会(西日本大会の予選らしい)が始まるらしいんですが,まぁそこではレベルも違うし,登板のチャンスは無いと思うのですが,補欠であっても見れるだけで楽しい,そんなメンバーで野球をやれる幸せを実感してます。
野球って楽しいですね。朝早くても,寒くても,野球ちゅうもんはほんまに楽しい。そんなんことを実感した今年初めての野球の日でした。

戻る