のど自慢

毎週,NHKのお昼にのど自慢やってるの知ってますか? 1月の末頃に私の故郷,和歌山県海南市に来たらしくて,その放送が昨日ありました。で,実は少し恥ずかしいのですが,そこで,うちの母親が出演しておりまして・・・。中学・高校生の頃なら相当恥ずかしいのでが,まぁこの年になると何となく微笑ましく見ておりまして。。。で,実は,すでに前もって知っていたのですが,あれ,数人だけ上手い人はいっぱい鐘をならしてもらえる人,つまり合格ていうか名人っていうか,何かええ感じの人が出るんですが,そこに選ばれたようで,選ばれた人しかできない名前と住んでるところを言えるという自己紹介をしておりました。。。母親があんなに喜ぶ姿というのを久しぶりに見たというか初めて見たというか・・・。ただ,やっぱり恥ずかしかったのでしょうか,前もってこのネタを書くことはできませんでした・・・。

で,実は親父も,昔は地元でカラオケ大会に何度かでて,賞をもらったことがあったりで・・・。中学の先生ぐらいは,追田の父親は歌が上手い・・・とよく言われたものです。。。確か親父も,職場対抗のカラオケ大会で3位に入って,ラジオの和歌山放送でその歌声が流れて,それを家族で聞いた覚えがあります。。。

こんな親があって,こんな子がいるということなんでしょう。。。今度,oitaの歌声でも聞いてみますか? この親あっての息子の渋い声を聞かせますよ・・・。

で,テレビ出演ってのはみなさんしたことがありますか? 私は画面上をかすっただけ・・・というのも含めて3回ほどあります。
1) 小学生の時,野球で県民総合体育大会に出場して,その時に県営陸上競技場で開会式があって,入場行進している姿が,少しだけ映りました。ただし,超民放,テレビ和歌山。
2) 高校生の修学旅行で,同じく超民放,テレビ和歌山での修学旅行だより。「海南高校2年生のみなさんは,無事に修学旅行を続けています」というアナウンサーの言葉のバックで,バスに乗っているうちのクラス写真が。で,ちょい映り。
3) これが一番たくさん映ったなぁ。。。大学1年生の時に,学校のスキー合宿行った日が,たまたまそのシーズンで初めて雪が降った日で,ニュースで今年の初滑りは? なんてことで,スキー場でインタビューをしようとしているところで,そこで白羽の矢が立ったのが,いちびって滑っているこのoita。インタビューに対してきちんと答えている一方で,時々カメラに色っぽい目線を送っていました。で,その日の夕方のニュース。oitaはきちんとインタビューに受け答えしているのに,色っぽい目線はすべてカット・・・。背景には雪山の映像で,声だけ放送・・・。あまりいらんことはしたらあかんなぁ・・・と。で,この放送も超民放,山陰放送。

もうテレビなんかに映ることはないでしょうねぇ。。。あるとすれば,凶悪犯罪でもおこす時かもしれませんね。。。

戻る