パシフィック戦日記

今日は、パシフィックさんとの試合がありました。こちらは総勢13名もの大所帯になり、久しぶりに助っ人も無く純粋なセントラルとして試合を行うことができませんでした・・・。一つ付け加えると、oitaはセントラルじゃないのかもしれませんが・・・。
で、登板しました。肩が痛くて、最初は全力で投げることができず、結局肩の痛みが治まらないままだったのですが、時々一生懸命投げることもあったのですが、結局サンドバッグ状態でした・・・。
5回を投げ、被安打8、失点4、自責点3、与四球1、奪三振1と、リーグ戦ナンバー1の打線パシフィックさんが相手だとしても、全然ダメでした・・・。いつも肩がいたいのですが、もう少し投げれると思ったのですが・・・。さらに負け出すとどんどん痛くなるのがoitaの肩の悪いところで・・・。
ただ、バッティングの方は、今年13打席たって全くヒットが出なかったのですが、今日の1打席目でレフトオーバーの2塁打。パシフィック大栗投手が力を抜いて投げてくれたのもあるのですが、インコース高めにoitaにとってはちょうど良い球がやってきました。ライナーで飛んでったので、気持ちよかったなぁ・・・。今日の唯一ええとこでした。
これで優勝がちょっと難しくなったかもしれません。ただ残り試合2試合とも勝てればまだ優勝の可能性があるので、しぼりたて戦までに肩を治して、がんばれることがこれからのお仕事です。それよりも3連休の真ん中の土曜日に9人集めることの方が大事ですかね。

それよりも、セントラルに新人が入ってきました。今日の試合は2人参加で、もう1人おるらしい。みんな上手で助かります。これでセントラルも年寄りが引退・・・? おっとやばい、oitaもレギュラーで使ってもらえるようにがんばらねば・・・。
ふと考えたんですが、野球っていつまでやれるんだろう・・・と。プロ野球ならば、チームから背中をポンポンとされて、他のチームが拾ってくれなければ・・・という自発的じゃないところで決まるでしょうが、草野球だとどうなるんだろう・・・? 誰かが「もう使えないから、辞めたら?」なんて言われるとショックで辞めちゃうかもしれないけど、草野球というみんなが楽しく参加するスポーツだとそんなこともなさそうだし。
特にセントラルでの野球というか、このリーグ戦は好きなようにやってるだけで、まぁ勝ち・負けも競いますが、楽しむのが第一みたいな感じなので、年取ったから辞めよう・・・なんて人も少ないだろうと思うし、コンサル業界を考えると新人もあまり入ってこないから、年寄りが幅を利かすチームばかりだろうし・・・。まぁ、誰かに背中をたたかれないように、がんばろうっと! そう思う今日この頃。

ところで、先週は野球に関して、いくつか悲しい出来事がありました。ブレイザー元監督(南海、阪神)、福士投手(広島他)がお亡くなりになりました。何となくお二人の方を思い出し、少し懐かしかったです。特にブレイザー監督は、元ヤクルト野村監督も言っておりましたが、データ野球ってのを日本に持ち込んだ第一人者とのこと。新聞に書いてましたが、ロッテ元エース村田兆治投手が投げる時に、3塁のランナーコーチに立ち、フォークの握りを確かめたら口笛を吹いてバッターに教えてあげるなど、いろいろ画期的なことをやったらしいです。

なんか話題が飛びまくってますが、まぁ、こんな感じで春を迎えたような気がします。リーグ戦の調整等、いろいろまたお世話になりますが、これからもよろしくお願いします。

戻る