王建民投手

王建民投手をご存知ですか? ヤンキースの投手で台湾出身の25歳、今売り出し中の投手です。
対戦したイチロー選手も、ストレートが良い! と絶賛していたようです。私もたまたまテレビでこの投手を見たのですが、すごくきれいなフォームで、ストレートが速くて、スライダーが切れてて、制球力が良くて、とても良い投手だなぁ・・・と。
王建民投手は、確かオリンピックの予選等々で日本と対戦したはずで、名前を知ってましたが、こんな良い投手とは・・・。ただ、残念ながら、まだ勝ち投手にはなったことが無いそうです。でも、すぐですね、勝てるのは。あんなピッチングしてたら、大リーグでも10勝は行くんじゃないでしょうか?

で、王建民投手が一番いいなぁ・・・と思ったところは、きれいなフォームで投げた後、きちんと打者に正対し、グラブを構えて投球姿勢を終える、という投手も9番目の野手であるという基本がきちんとできているところです。フォームのきれいさからフィニッシュまで、素人oitaが見ても、完璧だし、かっこいいなぁ・・・と。

まぁ、子供の野球じゃないんだから当たり前といえば当たり前なのですが、大リーグの投手にも多い、投球後に体が流れて、投手ゴロを取れずにセンター前ヒットにしてしまうことがほとんどないだろうなぁ・・・と。

いい投手だ! 王建民投手。今後の王投手にoitaは注目です。

戻る