oitaのフォーム

oitaのひとり言のところにもあるoitaのピッチングフォームどうですか? なんかええ感じです。本当は、自分のピッチングフォームをきちんとビデオで見てみたい気がしてるのですが・・・。誰か、ゆっくり撮ってくれませんか?
自慰行為的で非常に申し訳ないのですが、なんかええ感じで好きです。別に自分のフォームですし、投げ方が少し変則的だというのも知っているのですが、結構想像していたよりきちんと投げているような気がします。自分が理想とする投手らしいといえば、1枚目のサインを見て打者に向かうスタンスが好きですし、3枚目の形も好きです。あと、6枚目の右腕、手の使い方も好きですねぇ。。。ただ、4枚目の体が前傾しているのが好きじゃないなぁ・・・。あと、7枚目の胸の張りかたは別にええんですが、右腕が何やろ? 何か好きではないなぁ・・・

ついでに、撮ってもらった写真で、背中から見たバッティングフォームというのもあります。
なんかすごく打ちそうなフォームですが、実はこの日、1回もバットとボールが当たらずに2三振でした・・・。

こうやって画像に残るってのはいいですねぇ。もう若くはないですが、ずっと将来、若い頃はこんなフォームで投げてたんだなぁ・・・、打ってたんだなぁ・・・と思い出すことができるし。。。

最近は、肩が痛くて、毎試合少しずつフォームというか腕の出所を変えたりしてるし、足腰が弱ってきて、すぐに左ひざに疲れがやってきて、高めに浮くようになるし。。。
まぁ、これは前からなんですが、狙ったところに投げれるのが全体の半分程度かな? ずっと昔はストレートで三振取れる投手だと思ってたので、コントロールは気にしなかったのですが、ここ数年は打たせて・・・というより打たれる投手になってきたので、コントロールを重視するように少し力を抜いて投げるようにはしているのですが、やっぱりそれでも狙ったところに100%行く! というのはむずかしいですね。

ここ一番でのコントロールミスというのが多くて、たいがい、そんなミスがやってくるのはピンチの時で、アウトコース、インコースギリギリを狙ってるのに、真ん中やその高めに行ってしまったりする・・・。どうにかならんかなぁ・・・あのミスは・・・。

まぁ、こんないろいろな問題が個人的には起こってきているのですが、あともう少し、あと数年は投げたいなぁ・・・と。それも、今のように、スピードは衰えてきているとしても、ある程度、投げ終わった後に、「投げました!」と感想をいえるような形というか、投げた後の達成感を味わえるような体でありたいなぁ・・・と思っております。

話が変わりますが、梅雨に入りそうです。リーグ戦の運営も滞る可能性大です。個人的には2004年度のリーグ戦が残っているので少々焦り気味なのですが、まぁ、よく考えてみると特に焦る必要もないですし、ゆっくり野球ができればええなぁ・・・と思ってます。
今日はほんとにoitaのひとり言って感じで、このあたりも満足しました。最後までどうも。

戻る