雨もたまには・・・

いいのかなぁ・・・と思ったこの週末。トップページにも書きましたが、グランド2つが無駄に終わるところを雨に助けられました。みなさんにはいろいろご予定もあり、雨を恨めしく思っている人もいるでしょうが、oitaのひとり言ということでお許しを。
この雨の土曜日を利用して、oitaはミナミに買い物に。服、靴、テニスボール等々を買い物した後に、やっぱり野球グッズ。今回は、スパイクのP皮が先日の試合で破れたので、付け替えに。あと、セントラルの試合で使っているスコアブックがもうすぐ終わりそうで、ついに5冊目のスコアブックを購入しました。もうここまで来ると歴史でして、これが無いと昔の試合を思い出せないので、非常に貴重な資料になります。これはまたええ資料でして、これがあるとおつまみ無しでビールを飲めるという優れもの。

そうそう、雨といいますと、僕の記憶が正しければ、確か昨年の秋頃(本当はもっと前からなのかも知れませんが・・・)から日曜日にはほとんど雨が降っていないはずです。正しく言うと、港区の連盟の野球チームに入ってから、そこの大会の試合が一つも流れていないはずで、今日が久しぶりに日曜日にまとまって雨が降ったんじゃないでしょうか? 水不足といわれている世間で、これだけたっぷり雨が降るのはまぁ、ええんじゃないかと。

さて、先日から掲示板の方でセントラルの面々(といっても約3人ほど)が騒がしておりますが、セントラルではユニフォームを作り変えるということと並行して、チーム名を新しくしようという動きがあります。
というのも、新人さんが昨年、今年とたくさん入ってきて、ユニフォームを持たない彼らが主力になりつつもあることと、セントラルを辞めたのにセントラルの名前を胸につけて試合をしているメンバーが増えつつある・・・という時代の流れもあり、その流れに流されつつ、気分一新・・・という主旨があると、個人的には理解しています。まぁ、今のユニフォームを持ってて、今回買うことが難しい他地区のメンバーもいることから、時々は今のユニフォームも登場させて・・・なんて上手くできればええなぁ・・・と。
ちなみに今着ているユニフォーム2万7,8千円もした立派なもので、デザイン、形、色合い等々個人的に非常にお気に入り。セントラルで本格的に野球を始めた時に作ったもので、かないませんでしたが本格的にどこかの連盟に所属しようと思って、腕のところに「OSAKA」の文字、さらには背番号は30番までにし、みんなの背番号のわがままを排除したりなどもしました。結局連盟には所属しませんでしたが、初めて大阪北リーグという対外の大会にも出たり、建コン協の大会でもそこそこの成績を収めることができるようになったという非常に思い出深いユニフォームなので、一生の思い出にもなり、これからも大事に使いたいし、まだまだ着たいし、ちゃんと保存したいと。。。

最後にもう一つ。昨日、東北楽天ゴールデンイーグルスがチーム結成初の逆転サヨナラ勝ちを収めたそうです。こんな日に限ってTVを見てないとは・・・。まだまだ他チームとはレベル差がありますが、だんだんとプロ野球チームらしくなってきた感じがします。
あと、長嶋讀賣巨人軍名誉監督が久しぶりに表舞台に出て来るそうで、今日のジャイアンツvsカープ戦を観戦しに、東京ドームに来るそうです。今日から明日のニュース、新聞はこの話題で持ちきりですかね? oitaも個人的に楽しみです。

戻る