八千代戦日記

23日にセントラルは八千代さんと試合をしました。いつも暑いのですが、幸いなことに曇っている中で、少しですが暑さも和らいだなかで野球をさせてもらいました。今回は、人数が10人いたこともあり、ベンチスタート。先発投手は第1回のリーグ戦で最多勝利投手賞のタイトルを取った島川君、二番手には四球が多くて夏場の周りの選手の士気を低下させる可能性大の山中だったのですが、両投手ともそれなりによく、八千代さん相手に2点に抑えました。oitaは両投手の安定したピッチングを見させてもらいゆっくり休ませてもらいました。最後の3イニング、キャッチャーをさせてもらったのですが、ショートバウンドのとり方など、ちょっと練習させてもらいました。キャッチャーであんだけ真面目にやったのは、小学校4年生の時以来です。oitaは小学校4年生の時にキャッチャーをやった時期がありまして、その時に監督がノックバットもってピッチャーマウンドに行き、そこから地獄のノックを受けたさせられました。あの時は、ただしんどくて恐いだけで、そのノックの意味がわからなかったのですが、今思うともっと一生懸命ノックを受けておけばよかったなぁ・・・と。キャッチャーはおもろいと思う。

今日の新聞から、野球の話題がいくつか。一つは、アメリカの独立リーグで日本人のみで構成されているチーム「侍ベア-ズ」(ちなみに監督は元讀賣ジャイアンツクロマティ氏)の記事。2001年夏に金足農から甲子園に出た佐々木投手のことがかかれてあって、日本で名門社会人チームに進みながら、その後、チーム内でいろいろあり、辞めて1年ブランク後、侍ベア-ズからお誘いを受けて、アメリカに行ってがんばってるらしいです。その一方で、甲子園でヤンキース松井選手を5連続の敬遠を監督から指示された河野投手がこの前侍ベアーズを解雇されたらしいです。世の中には夢を追いかけてがんばっている人がたくさんいるんだなぁ。。。と。もう、今の私では夢をかなえるどうこう言ってられる年齢ではありませんが、こんな人たちにはがんばってほしいなぁ・・・と。
あと、個人的に堺市で一番ホットな話題だと思っている出来事、NOMOベースボールクラブが都市対抗に初出場しますが、対戦相手が決まり、8/22の開幕戦でJR東日本と対戦するようです。強豪との対戦ですが、ぜひがんばってほしいですねぇ。実は、明日月曜日、NOMOベースボールクラブが堺市のグランドで四国独立リーグの徳島インディゴソックスと練習試合をするようなんです。仕事を休んで、見に行きたい・・・。

あともう一つ。来週日曜日、港区のチームの試合があって、午前中大正区の小林野球場で試合があるんです。いつもそのチームの試合の時は、電車で行くことにしてるんですが、小林野球場はちょうど電車のない場所で、環状線大正駅からバスで行かないといけない距離で、堺からだと距離的・精神的にえらい遠回りやし、どうしようか困ってたんです。原チャリで行こうかと思っていたのですが、ちょうどええのがあったんです。
南海電車汐見橋線津守駅でおりて、そこから近くの木津川(たった140m程度らしいのですが)を渡る渡船があるんです。大阪市の渡船ってしってます? 川や海等のために移動が不便な人がいるだろうということで、大阪市が船を出して、無料で市民を乗せているんだと勝手に想像しているんですが・・・。それを利用すると非常に便利で距離的にすごく近いことが分かりまして・・・。

http://www.city.osaka.jp/kensetsu/miryoku/tosen/ochi-d.htm

まぁ朝早いので、もし寝坊したら原チャリで行くとして、余裕があればこの渡船ってのを利用してみたいなぁ・・・と。船や施設が相当古そうで、それもそそられる一つなのですが・・・。これでハマッタら、大阪市の渡船の全てを制覇する・・・なんてこともやってみたいなぁ・・・。
昔、出張で行ったバングラデシュは川が多く、クルマも乗れるような渡船が多くあって、船や施設もぼろぼろで何となく思い出しそう。。。
長くなってしまった。最後まで読んでいただいた方は、お疲れ様でした。

戻る