ヤフードーム参上!

先日、3泊4日の出張で福岡に行ってきました。非常に疲れる出張で、ほとんど調査場所かホテル。ただ1日目に時間が取れたので、行ってきました、ヤフードームへ。
元々ダイエーホークスファンであり、溶け込み方抜群。試合は1:0でソフトバンクホークスが勝ち、和田投手のピッチング、侍ズレータも見たし、すごくおもしろかったです。
座った場所も、3塁側日本ハムのベンチのすごく近いところで、前から4,5列目。新庄選手も間近でチェック! チケットは球場の目の前でダフ屋のおばちゃんから3,000円で購入したのですが、実はこのチケット、となりに座っている3人組のおばちゃんが1枚だけ余っていたのをダフ屋に500円で売ったらしい。。。oitaはそれを3,000円で購入したらしく、そのおばちゃんはoitaに同情してました。。。ダフ屋いうのは上手く儲けているなぁ。。。少し感心。
その同情してくれたおばちゃんは、7回の攻撃時に風船を僕に一つ渡してくれて、oitaも風船飛ばし! 試合終了後は、勝利の花火も上がり、oitaも大満足。やっぱり、強いチームを応援するというのは楽しくて、充実感もある。プレーオフから日本シリーズはソフトバンクホークスを応援しよう! と思いました。
となりのおばちゃんは、oitaが大阪から来たことを知って、周りに合わせてホークスを応援しているんじゃないの? と聞いてきましたが、過去のいきさつを話して、すっかり溶け込みました。ほんとに、行ってよかった。。。楽しかったなぁ。。。

それにしても、非常に感心したのは、ホークスという球団のファン層。試合後、博多駅を歩いていたときに、前に、若いお母さんと子供3人。おそらく、一番上の男の子小学3年生ぐらい、2番目娘さん小学1年生ぐらい、3番目娘さん幼稚園ぐらい? お母さんは普通の格好でしたが、子供たちはそれぞれ選手のユニフォームをあしらったTシャツを着てて、上から順にそれぞれ松中選手、城島選手、川崎選手・・・。大人も子供も、それに男の子も女の子もみんなホークスが好きなんだなぁ・・・と。どこの球団もそうなのかもしれないけど、上手くファンを獲得し、球場もお客さんいっぱいやし。。。ええ感じやなぁ・・・と思いました。
玄人受けする松中選手、城島選手、若い子に人気のある川崎選手、和田選手、ちょっと変わったところでズレータ選手等々、いろんな層の方々に親しみを持ってもらえている。。。これが球団の戦略でもあり、チームの戦略でもあるんですかね? 人気、実力ともにとにかくバランスがいいなぁと思いました。


戻る