田尾監督解任

今日25日、東北楽天ゴールデンイーグルスがフルスタ宮城での最終戦を行い、その後、田尾監督の解任が発表されました。
田尾監督は3年契約で長期的にチームを作り上げていくことを任され、今年1年目の最下位、それもダントツの最下位は”あり”かと思ってました。今年の終わりのドラフト等でさらに補強を行い、来年は最下位脱出、再来年はAクラス・・・とやっていける土台作りを任されていたのかと思ってました。
それが、なんとたった1年で解任。本当に他チームで戦力となり得る選手はごく僅か。例えば、岩隈投手、磯部選手、吉岡選手、一場投手、有銘投手等々ぐらいかと、個人的に思ってます。後は、他のチームでは使ってもらえなかった選手等々の寄せ集め集団。1年目は若手も使っては失敗し、外国人選手は大失敗し、仕方なく関川選手、山崎選手、中村選手などのベテラン選手を使わざるを得ない環境の下で、oita個人的には非常にがんばっていたんじゃないかなぁ。。と思ってます。

来年は、一場投手、有銘投手などが今年以上の活躍をし、岩隈投手も復活(来年から二段フォームをどのように修正するかが、個人的に注目です)
するでしょうし、田尾監督の見せ場は来年以降だと思ってました。非常に残念です。
楽天球団の考えに、oitaは少々戸惑い気味ですし、来年以降、楽天の応援をどうしようかとも。。。

なんか非常に残念だなぁ。。。

戻る