寒いのに熱かった

今日は、港区のチームで支部長杯?の準々決勝の試合がありました。oitaは9番ライトでの出場。実は23日も試合があったのですが、氷点下の下、朝8時からの試合開始ということで、初めて凍ったグランドの上で試合をやりました。で、今日はそれと比べて非常に暖かく、楽しく野球をできそうでした。。。さらに対戦相手は、港区での6大会の内、今年2回も優勝している強豪チーム。それはそれは楽しくできそうでした。

が、試合は相手チームのまあまあ汚い野次、そして主審の方の判定のばらつき、どちらかと言うとうちのチームが不利になるような判定ばかりで、うちのチームは大荒れ。試合中、相手チームへの野次だけでなく、主審に対しても野次る、まぁ大人気ないやってはいけない試合になってしまいました。oitaはやってません。なだめる方の担当でした。
それでも、強豪との対戦なので、試合は緊迫した戦い。
1回、2回と相手チームに先制され2:0のまま試合は終盤へ。まもなく時間切れと思われた2分前に相手チームの攻撃が終了し、こちらとしてはありがたい最終回の攻撃に入りました。すると出るわ出るわ、打ち出の小槌から宝物が出るかのようにこちらのチームからヒットが出る。そして、2:1となり、1死2,3塁でうちのチームで一番回ってきてはいけないoitaのところに。。。 初球のキャプテンからのサインはエンドラン。が、外したボールにバットを出せず、本来なら3塁走者アウトのところがサインを見逃しており助かる。その後、スクイズのサインもありながら、oitaはファールにしてしまいミス。野球の中でも一番得意としているバンドをミスして、少しがっかり。。。 でも、この後の球、出ました。バットの根っこでしたが、レフト前への同点タイムリーヒット。すごくうれしくて、両手でガッツポーズしながら1塁まで走っていきましたよ。うれしかったなぁ。。。
その後さらに追加点を奪い、最後はうちの3番打者が豪快な2点ホームランでダメ押し。結局、6:2で勝ちました。

それにしても、熱い試合でした。oitaも大人気なく熱くなりましたよ。とにかく、こちらのチームとしてはええ試合やったのですが、書いたようにあまり気持ちのええ試合ではなく、泥仕合。負けた方はおそらく気分は悪いでしょう。
ということで、気候は寒かったのですが、oitaは熱くなった話でした。

でもそれにしても、主審の方、いただけなかったなぁ。。。審判の方に対して文句を言ってはいけないんだけど、こちらのチームに対して熱くなって判定をしているし、僕の打席でバンドの構えを引いたときに太ももにデッドボールが当たったのですが、よけなかったからと言ってボールの判定。oitaはこの一連の動作の中でよけれなかったプレーなので審判に抗議したのですが、受けれてもらえませんでした。審判の方も冷静にならないといけないなあと思いました。

まぁ、それにしてもこれで今年の野球は終了。Vora-razeの最後の試合は負けてしまったけど、まあ納得のいくピッチングだったし、そして港区のチームでも最後は勝ち、個人的にも同点タイムリーヒットを打って、気分よく終わることができました。ただ、この勢いで挑んだ有馬記念は、やられてしまいました。。。 これは来年への課題。おっとその前に、ご存知の方がいるかもしれませんが、oitaは東京大賞典で勝負ですよ! すみません、競馬の話です。

う〜ん、良い年を迎えることができそうな感じ。今日は筆が・・・違ったタイピングが進みました。

戻る