まもなく折り返し地点

最近、ふと考えました。私、現在37歳であります。日本人の男性の平均寿命は78歳だそうで、まもなく人生の半分を生きたことになりまして。。。ちょっと寂しくもあり、よく生きたと思ったり。

よく人生をマラソンに例える人がいますが、実際にフルマラソンを走った経験からいうと、このあたりからすごくしんどくなります。マラソンを走ったときには、折り返し地点を過ぎてから中間地点があるのですが、そこまでは自分のペースで快走してましたが、25km〜30km地点でガクンとペースダウンしました。足が痛くなり、腰が痛くなり、足が動かなくなり。。。 辛かったです。
きっと、私の人生も40歳を過ぎた頃から辛くなるんでしょう。。。 野球やパチンコ等々お金を浪費しまくり(野球はそんな使わへんか。。。)、かといって将来に向けて貯金をしているわけでもなく、さらにローンいっぱいの借金生活・・・。かといって、お金を貯めようという心意気もなく。。。例えて言うなら、キリギリスのような生活(キリギリスってほんまにこんな生活してたのか?)。長く生きるようなことになれば、働き口が無くなるあたりからどん底の人生が待っているような・・・キャー! 恐い。
てな人生ですが、これからどうなんだろう? 不安いっぱいの生活です。私を助けてくれるような国でも自治体でも無さそうですし・・・。

と暗ぁ〜く書いてみましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 将来を不安視しながらも、せっかく神様に与えてもらっている時間がもったいないなので、楽しく生きよう、突き進もう・・・と思ってます。キリギリスは突き進みます。フルマラソンも途中のチェックポイントで引っ掛からず、完走できましたので、きっと人生もゴールできるでしょう・・・。根拠もないですし、何がゴールかも分かりませんが。。。

こんなキリギリスではありますが、野球が好きです。僕と遊んでやってくださいまし。

戻る