オリックス平野選手のプレー

5/6(土)のオリックスvsロッテの試合、3回裏の平野選手のダイビングキャッチ 見ましたか?
ロッテの打者が打った打球が1塁側の観客席の前のあたりにフラフラと。それをセカンドを守っていた平野選手が猛然と追いかけ、ダイビングキャッチをしたんです。が、その瞬間、顔面からフェンスに激突しました。さらに、それでもボールを手放さないすばらしいプレーでしたが。。。
寒気がして、思わず大声で叫んでしまった・・・。びっくりした。。。 もう、体がバラバラになるような感じで、死んだんじゃないか? と思うぐらいのすごいプレーでした。。。 すごく勇気のあるプレーで、かっこよかったけど、選手生命にかかわるプレーですし、さらに、オリックスの立派なレギュラー選手なので、いろいろ周りにも影響することになりそうです。怪我は全治3週間と、個人的には奇跡的に回復の早い怪我だと思うのですが、それにしても大怪我じゃなくて良かった。。。 次にグランドに帰ってくるのを、楽しみに待つことにします。 早く良くなって帰ってきてください、平野選手。楽天ファンですが、オリックスバッファローズのファンクラブ会員のoitaより。

あと気になったプロ野球のネタをいくつか。
新庄選手の襟付きのシャツ・・・。子供じゃないんだから・・・とは思います。僕は普通にかっこええとは思いません。
清原選手のインタビュー。復帰はいつか? との質問に、あんなに怒らなくても・・・。それに、前はデッドボール当てられた後、今度は復讐するとか・・・。頭部に当てられたなんてことならば、多少は・・・とも思いますが、ボールが手元に来ても避けない清原選手の手付近のデッドボールでは、投手も可哀想かと・・・。世の中のプロ野球ファンが、みんな清原選手に注目しているのに、なんとなくかっこ悪いような気がします。。。
どちらの選手も日本のプロ野球で注目されるすごい選手。もうちょっと大人な対応が欲しいと思いました。どっちの選手も好きですから、余計にそう思います。

話題を変えて、亀田三兄弟のボクシング。
次男は個人的にはまだまだ注目するような感じではなく、さらに相手もちょっとレベルの差がありました。
注目はお兄ちゃん。強いしかっこええなぁ。。。世の中には様々な批判をしている人もいますが、プロスポーツ選手としてすごく立派だと思います。結構無理してるんだろうと。。。 普通、試合前やったらもっと集中したいはずやのに、あれだけのマスコミ対応。試合には若い女の子がたくさん来てるし、立派なもんやなぁ。。。と。 負けるといろいろ言われそうなので、負けずに頂点までどんどん駆け上がっていってほしいなぁ・・・と。
ちなみに三兄弟と言えば、だんご三兄弟。野球ネタで言うと、ドカベンの山田が中学生の時、人数が足らずにメンバーを探し回っていたときに見つけた三つ子。記憶が定かではないのですが、赤太郎、青次郎、黄三郎だったかな? とにかく3つの色が名前にについていたような・・・。どうでもええですが。。。

そして、最後。5/12(金)〜5/17(水)の間、中国に行ってきます。1日シンポジウムに参加する以外は、ほとんど観光です。昆明→麗江→上海。個人的には、昆明まで行けば、そのままベトナム、ラオス、カンボディアの方に行きたい。観光等でいろいろ楽しみもあるのですが、交通に関わる技術者として言うと、上海のリニアモーターカーが楽しみです。どうでもええか?
ということで、少しの間日本にいませんので、リーグ戦の運営は、各チームのみなさん、よろしくお願いします。

戻る