野球バカに新たな1ページ

今日は、港区の連盟で野球をやってきました。主力のメンバーが少し遅れたのでoitaがスタメン。6番ライトで。で、守備では飛んできた一つのフライを裁き、バッティングでは3打席で1打数1三振、2四球。で、幸運にも押し出しの四球があり1打点、1盗塁。バットに当たる気がしなくて、少し速い投手(といっても、頭の中ではそんなに速いとは思ってない。でも遅れる。反射神経が相当鈍っているような気がする・・・)相手だと、全然だめ。実は、今日も1回もバットに当てることが出来てません・・・。まあ、試合も他のメンバーがすごくて圧勝。試合を楽しむことができました。

で、野球バカに新たな1ページが。実は、港区の連盟の会長さんと、「年齢も年齢だし、上がったら審判させてもらいたいなぁ・・・」と話していたことがあったのですが、連盟の審判部長の方から声をかけていただき、港区の連盟で審判をすることになりそうです。年末には講習会受けたりせなあかんらしく、資格どうこうの話は良く分からないのですが、とにかく来週からお手伝いすることになりました。さっそく審判とかデビューするのかなぁ? それとも最初はじっと他の人を見てて勉強するのか? とにかく分からないのですが、せっかくの機会ですので、ちゃんとやりたいし、続けて生きたいなぁ〜と思ってます。
まぁ、フレンドリーで何試合かは審判したりしてますし、野球のルールも少しは知ってるつもりですし。一番の審判は、きわどいアウト・セーフの判定、まだ先だとは思うのですが主審をしたときのストライク・ボールの判定が不安です。フレンドリーなら、だいぶん甘めに取ってましたので、アウトコースはボール1個程度は文句なしにストライクだし、ホームベースとの位置関係をきっちり頭に入れてるわけではないのですが、連盟ではちゃんとやらなあかんなぁ・・・と。選手の方々に文句言われないようにできればと思います。

なお、審判もしながら、選手としてもまだまだ続けるつもりです。上手くなって、フレンドリーでもまた審判をしてみたいとも思ってます。まぁ、いつまでフレンドリーリーグは続くかのか分かりませんが・・・。

話が変わりますが、サッカーW杯、今日の夜で終わっちゃいますね。日本が負けて、中田ヒデ選手が引退になり、また北朝鮮がミサイル発射なども事件もあり、ずいぶん昔のような雰囲気もあるのですが、世界の頂点を争う試合は今日の夜、というか明日の朝行われます。起きて見たいんだけど・・・。

それにしても、中田ヒデ選手の引退はショックだったなぁ〜。中田選手がイタリアのペルージャ行ったから、真夜中にサッカー中継見出して、イタリアのサッカーの知識が増えていったりとか、日本代表の試合も中田選手がいたから、今まで以上に夢中になって見てたような気がするし・・・。日本代表の試合も、中田選手がいないと物足りなく思ったしなぁ〜。これから日本代表を見るモチベーションが下がるような気がする。。。

戻る