二つの新しい体験

昨日、港区の連盟の試合に行ってきまして、二つの新しい体験をしてきました。

(1)審判デビュー
昨日から、港区の連盟で審判デビューを果たしました。行って早速、三塁塁審を命じられました。
港区は3人制の審判体系なのですが、4つベースがあって審判が3人ということは、必ず1つ空くんですね。だから、ランナーがどこにいるかで、審判の場所が変わるんです。三塁塁審のポジションは、三塁ベースの後ろと、1塁ランナーがいる場合は、セカンドベースと投手とショートの間ぐらいの場所。この体制が良く分からない、打球が飛んだときのポジショニング等々、分からないことばかりでした。ベテラン審判からの指示を受けながらの1試合でしたが、すごく大変でした。でも、また野球を違った視点で見ることもでき、これはこれで面白いなぁと。でも暑くて、しんどいですわ、審判。とりあえず、来週もやる予定で、だんだんと慣れていって、一塁塁審や主審もやってみたいなぁ〜と思ったり、思わなかったり。。。

(2)元プロ投手との対戦
審判を1試合と半分した後、港区のチームの試合がありました。相手チームは、港区で一番強いチームで、うちは最近負け続けているので、どうしても勝ちたい試合でした。が、あいにく人数が足らず、oitaは9番ライトで先発しなければいけないことになりました。oitaが出るということは、うちの戦力が下がるということで少々やばい・・・。
で、試合は2回表に3点を取られて劣勢に。途中で夕立が来てグランドが水浸しになり、これは中止か? と思いきや、30分の中断とグランド整備のあと試合を続行する最悪の展開・・・。みんなテンション下がったし、あそこで中止になったら、また一からできるからうれしかったのに・・・。で結局、試合再開し、1:4で負けちゃいまして。。。
oitaは2打席回ってきて、1打席目は、スライダーかな? 変化球を引っ掛けて一つはサーゴロエラーで出塁。次は、最終回(といっても時間がおしていて4回裏)1死1塁で回ってきました。相手チームは、その前の回から投手が代わり、がっちりした左腕の投手。この投手は、元阪神の投手で、主に二軍だったらしいですが、時々一軍でも投げていたとか投げていなかったとか・・・そんな噂。港ではとても有名で、大阪府内でも結構ええ投手やと知られている好投手(まあ元プロなので当然ですが・・・) ということで、元プロ投手との初対戦となりました。バッティングセンターでは松坂投手と対戦したことはあるのですが・・・。
で、さすがにすごい球投げます。変化球でもすごく切れて速くて、キャッチャーのミットの音も違うし、ストレートは重そうやし。。。 ただ、味方のメンバーは、そんなにすごいとは思ってない様子なのが、すごいなぁ・・・と思ったり。
で、その打席。初球、セフティーバンドの構えでインコースにストレートかシュート系でストライク。2球目は真ん中低めのスライダーを引っ掛けて3塁方向へのぼてぼてのファール。その後、アウトコースにストレートのボール球。そしてきわどかったと言うか手が出なかったアウトコースへのスライダー。これがボールと判定されて、2-2のカウント。味方ベンチからは「ストレート入らないからないぞ!」という声。それに発奮されたのか、投じた球はストレート。その球が、oitaが構えている後ろ側に飛んできました。当たろう! と思って体を3塁側に1ステップしたのですが届かなかったので、さらに右足をぴょんと跳ね上げたら、そこに球が・・・。むちゃくちゃ痛かったのですが、むちゃくちゃうれしいデッドボールでした。

で、これが右足ふくらはぎの今日の状況。むちゃくちゃ痛かったですが、その後チャンスが広がったので、ええ仕事でした。その後、1死満塁になったのですが・・・。結局負けると残念です。


と、今日はこんな新しい体験をしてきました。試合に負けた以外は楽しい一日でした。
あと、日焼けで顔が真っ赤になりました。暑かった・・・。

で、いよいよ今週はフレンドリーでVora-razeの試合があります。肩の調子が良ければ、久しぶりに登板してもええかなぁ〜と、衰えが目立つ肩が申しております。

戻る