ペットボトル7本

今日は港区の連盟の審判をしてきました。朝7時にグランド集合で合計6試合あるうちの3試合を担当したのですが、すごく暑くて、すごく暑くて、スポーツドリンクやお茶等々のペットボトルを7本もあけてしまいました。もうすぐ夏バテがやってきそうです。

それにしても暑かったなぁ。。。 実際は分からないのですが、予想最高気温が37℃やったらしくて、もし当たっていたら、その37℃の暑い中を審判してた・・・。もうあほですなぁ〜。試合なら耐えれるのですが、審判はちょっとつらい。。。

で、港区の審判は3人制で、今までは三塁塁審のみしかできなかったのですが、今日から一塁塁審デビューとなりました。3人制は非常にややこしく、ランナーの位置・数と打球の方向で、いろいろポジションを変えないといけなくて、それが非常に難しくて・・・。今日から一塁に行きましたが、またややこしくて・・・。もう少し勉強です。主審はもっとややこしそうやし、ストライク・ボールの判定もせなあかんし、いつかはやらんとあかんやろうし・・・、不安です。で、僕が出来ないから、他の方が余分に主審を担当しなければならない状況になっていて、こんなところでも人に迷惑をかけまくってます。。。僕もがんばらないと。。。

そうそう、主審は服の中にプロテクターを入れるので相当暑いらしいです。審判は大変だ。高校野球の甲子園の審判の方々も大変だ。
暑いのにみんな大変だなぁ〜、と思った日曜日でした。

戻る