300号記念は盛りだくさん!

なんと、oitaのひとり言は300回目となりました。いやぁ〜、よくもまあ、これだけ好きなことばかり書き続けたと、自分自身で感心してます。

さて、300回記念はいっぱい書きます。

1)昨日のSnipersさんとの試合
 えらい試合になりました。試合は8:12で負けましたが、実は我がVora-razeは5回表まで8:0で勝ってました。しかし、その裏に4点、さらに6回裏に8点取られてしまいました。大味な試合で勝ったSnipersさんは楽しそうでした。うちは意気消沈でした。。。 その中でも、oitaは大人になってからは記憶にない活躍で4打数3安打。1本目はレフト前、2本目はセンター前、3本目はライト前とすべての方向にきれい打てて、個人的にはええ気分でした。
 でも、Snipersさんは強かったなぁ〜。まあ助っ人だらけとは言ってますが、いつもは最下位争いを一緒にさせてもらってるのですが、今年は一転首位争いへ。チームタイトルだけでなく、個人タイトルも含めて一つも取ったことのない唯一のチームSnipersさんに今後も注目です!


2)サングラス紛失・・・
 野球のときに時々付けていたサングラスがあるんです。昨年の6月ごろだったかな? ひとり言にも書いたのですが、とてもお気に入りでした。で、港区で審判をするときも、日差しが強いときはつけてました。が、先週、審判後に紛失。帰ってから気づいて、もしかしたらグランドの審判の道具の倉庫や、誰かが見つけて持って帰ってくれているかも? と淡い期待を胸に、今日出かけたのですが、やっぱりありませんでした。
あのサングラスは、僕が持っている野球道具の中でも最も高価なもので21,000円もした立派なもの。付けててもずれずにフィットし、非常に軽く、視界もよく、全然暗くなく、最高の品だったのですが・・・。非常に悔しいし、oitaは執念深いので、全く同じものを買ってやろうか? と思ってます。とにかく、今度の土曜日に買い物に行って、サングラスを買います! でももったいないなぁ〜。今度は大事にしなくちゃ! それにしてもどこに行ったんやろ?

3)主審デビュー
 港区の連盟で、今日、主審デビューを果たしました。マスク(面というとあかんらしい。。。 面と呼んで何度も注意されてます・・)、プロテクター、靴等々すべての品を揃えてもらって、本日8時からの試合にデビューとなりました。試合開始前の挨拶時の一言にはとても緊張しました。。。あと、マスクは必ず左手で取らなければならないとか、主審は投球を見る場合頭を動かしてはいけないとか、打球によっていろんな場所へ移動するとか、選手交代を告げられたときにまずタイムを宣告するとか、ファールはファール・ボールと言わなあかんとか、もう試合後にいろいろ先輩方々に注意されたことを忘れちゃいましたが、とにかくたくさん課題の残る主審デビューとなりました。
 ただ、試合をする両チームが特に不満もなさそうで終了したので、とにかく良かった・・・と。多分、また来週も審判・・・というか毎週あるのですが、徐々になれてええ審判に慣れたらええなぁ〜、と希望します。

4)港区の野球
 今日は、審判の後、港区の試合がありました。うちのチームの対戦相手は、港区で多分一番強いチームで、oitaが入ってからは勝ったことも無いのですが、今日は結構メンバーも揃い、oitaは出ない気満々だったのですが、勝つ気満々でした。で、メンバーは内野を守る人がいっぱいで、時々外野を守らせてもらっていることもあり、9番ライトで先発出場となりました。
 試合は点を取ったり取られたりの乱打戦となりました。oitaは1死1塁で回ってきたところ、フルカウントからエンドランのサインが出て、辛うじて当てショートゴロ。ランナーを2塁に進めることが出来、何とか最低限の仕事をすることができました。投手は、前にデッドボールを当てられた元阪神の投手だったのですが、追い込まれるまでは全く打てる気がしませんでした。取られた2つのストライクは、ともに低めのスライダーの空振り。はっきり言って、手前で消えるんですよ。僕は軟式野球しかしたことがないので、本格的なすごい投手とはあんまり対戦したことがないので、こんな球見たことないのですが、ほんまに当たらないんですよ。ストレートも速いし・・・。僕が当てた球は、投手のミスでそのスライダーが真ん中に入ってきたので、何とか。。。 でも、カウント、サインからして1,2塁間に打ちたかったのですが、仕方ないです、当てるのが精一杯でした。。。
 あと守っててはフライが一つ飛んできただけで助かりました。先週投げて、思いっきり肩が痛く、キャッチボールするのも苦痛だったので、ピンチに飛んできたらどうしよう? と思っていたのですが。。。こちらも助かりました。
 で、結局試合は4:6で負けました。非常に悔しい一日でした。

といっぱい書きましたが、まとめると、サングラスをなくし、試合に負け、肩がすごく痛く、審判でもあんまり芳しくなく、まぁあんまりええ1日ではありませんでした。

 まぁ300回目ですが、特筆すべき内容もないのですが、こんなんで許してやってください。
 リーグ戦も、2006年度の新しいリーグ戦を始めようとしてます。ということで、リーグ戦もまだまだ続きますし、このひとり言もまだまだ続く予定にしてます。これからもよろしくお願いします。

戻る